どじょうの効能、知ってますはてなマーク

貧血や悪酔い防止に良いそうな。

 

そんなわけで、

『駒形どぜう 渋谷店』です。

 

まずは能書きからてへぺろ

 

江戸時代から、「江戸前」の代表格。

今よりもず~っと身近な存在で、

当時、江戸のあちこちの河川で、

豊富に獲れたそうですよ。

 

料理本「守貞謾稿」にも載ってました。

(料理本があったとは驚きガーン

 

生きたどじょうを酒の中に入れて、

泥を吐かせて、酒で酔わす。

甘味噌仕立ての味噌で煮ることで

骨まで軟らかくなるんだってウインクチョキ

 

浅草の本店や渋谷店のウリは

いわゆる、「どぜうなべ」ですが、

写真の見ためがすごかったので汗

柳川丼にしました。

「舞子定食(1,500円)」

どじょうと笹がきゴボウの卵とじ丼ですね。

 

どじょう汁と香の物、小鉢つき。

 

どじょう汁は醤油と味噌と砂糖かな、

甘めの味付けで、

もちろん、どじょうも泳いでますウシシ

 

柳川丼は美味しかったですね。

どじょう汁のどじょうもそうでしたが、

泥臭さは感じず、丸ごと頂けますグッド!

 

昼から少~しお高いですけどあせる

江戸時代からの食文化。

 

 

http://www.dozeu.com/asakusa/

好みはあるでしょうが、

残していきたいものですウインク

 

ごちそうさまでした~

 

<食べログです>

駒形どぜう 渋谷店どじょう / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3