長女は運動発達の遅れが見られる
私は自分の子供以外に、同じように運動発達の遅れを持つ子に会った事がないから、長女以外の運動発達の遅れの子に、どんな症状があるのか知らない。
医師の話で聞いた事を、長女と比べて考えてみる、、、
そもそも比べてみる事自体がおかしいのだけれど。
長女は通常の発育の子の2倍遅れで成長しているらしい。
また、運動発達が遅れている子は
精神の発達も遅れるみたいだ。
精神の発達とは、知的な部分の事。
私から見たら特別心配するような事はなかったけれど、やはり自閉症スペクトラムの診断をしても良いと、ずっと通い続けている療育から言われた。
いや、言われてしまった
って気持ちのが強いかな。
社会性
コミュニケーション
イマジネーション
その子の性格を見て、この3つのタイプに分けられるらしい。
それぞれに特性があるみたいだけれど、それは追々ブログに書くとして。
なかなかこの事を受け止めるのに時間がかかった。
だって疑いもしてなかったから。
だって、、長女まだ3歳だよ
そんな全てをわかってしまったように言わないで、、
色々考える事はあるけど
どんな診断を受けようと
長女が愛おしい娘に変わりようがない。
前向きに、これからの長女の人生のために
親が出来る事があるならば
それを精いっぱいやるのみ!
って事で、今更色々になったけど
身体の事も、精神面の事も
大きな病院で検査を一から受ける事に。
とにかく病院通い増える。
合間合間で、療育にも
忙し忙し。
クリスマスも終わっちゃったよ!
プレゼント3人もいると選ぶのたいへーん。
サンタさん、信じてる純粋な心が
可愛いくてたまりませんな