1泊2日西安旅行⑦~青龍寺~ | あこの上海(最近日本)生活ブログ

あこの上海(最近日本)生活ブログ

2015年6月から
夫:ムーミンの仕事の都合で上海暮らしスタート!!

5年目になりましたが
最近は日本にいることが多いです(゚∀゚)

そんな中で、少しばかり
上海での日常生活を
お伝えしていきたいと思います☆

さて、西安市内に戻って来て

あまりメジャーではないけど

行ってみたかったのがこちら

 

青龍寺です

 

実はこちら

四国八十八か所巡りで有名な

弘法大師空海が修行したお寺

 

信心深いわけではありませんが

四国にご縁がある夫婦なので

 

興味があって

 

 

赤いリボンのようなものは

祈願成就の札らしいです

 

 

八十八か所巡りの空海のゆかりの地と言うことで

この青龍寺は

「0番札所」となっているそうで

御朱印ももらえるそうです

 

私は、そこまで調べていなくて

もらい損ねました

 

 

このお寺は何度も廃寺となったそうですが

20世紀になって発掘され

今は「遺跡」となっています

 

だからなのだと思いますが

「空海ゆかりの地」として日本人観光客が多いそうで

確かにすれ違ったのはほぼ日本人

あとは、写真撮影をしている方がちらほらと

 

 

 

日本の四国各地から贈られた桜がたくさんあり

桜の名所でもあるようです

 

空海記念碑も

四国や真言宗関係の寄贈だそうです

 

 

ん~

御朱印もらい損ねたのが心残り~