1泊2日西安旅行③~長安の城壁~ | あこの上海(最近日本)生活ブログ

あこの上海(最近日本)生活ブログ

2015年6月から
夫:ムーミンの仕事の都合で上海暮らしスタート!!

5年目になりましたが
最近は日本にいることが多いです(゚∀゚)

そんな中で、少しばかり
上海での日常生活を
お伝えしていきたいと思います☆

イスラム街を出て

モバイクで西へ

 

向かったのは

 

安定門

 

長安の街にあった城壁の

西側の門です

 

入場料を払って、長安の城壁へ!

 

城壁は1周14km

 

東西南北どこからでも入って出られるようですが、

南側がメインです。

 

バスの大きさからわかる、門の大きさ!!

 

西門は、シルクロードのスタート地点!

 

ということもあってか

城壁を守る大きな武器が

いくつか展示されていました

 

上に上がると

門をぐるりと走っている電動車が

 

南門方向へ少し歩くと

 

レンタサイクルがありました

 

料金表はこんな感じ。

1人乗り45元

2人乗り90元

さっきの電動車も30元~120元で利用可

 

珍しいから2人乗り乗ってみよう!

 

・・・というのが間違いでした

(バランスとるのが難しくてしんどかったので

絶対にオススメしません!)

 

 

こんな古い雰囲気の街並みも見えました

 

平城京や平安京は長安を模して造られたそうですが

確かに、東西南北きれいに走った道です

 

が、正直

楽しむ余裕がないほど疲れました(笑)

 

城壁の上は当然木陰もなく、

かなり暑かったのも計算外でした

 

みなさん、乗るなら絶対に1人乗りです

 

 

と、南門近くになると、こんな風に通れなくなっていました。

 

どうやら、南門辺りは人が多いので

いったん自転車を返し、歩いて通り

南門を過ぎてからまた自転車を借りる(追加料金はなし)というルールのようです。

 

この辺、スタッフとのやり取りが面倒くさかったので、

南門スタートかゴールにするのが楽ちん

 

 

南門

とても大きかったです

 

夜はライトアップもきれいで

南門だけは22時ごろまで空いているようです。

 

 

このあと、東のほうへ南門を通り抜けて

再びレンタサイクルに乗ったのですが

 

夜の予定まで時間がなかったのと

自転車に満足したのもあって、

東南の門で城壁を後にしました

 

城壁の雰囲気を味わうなら

南門だけでも十分かなと思いますが

少し時間があるなら

南門~西門をレンタサイクルすると

シルクロードのスタート地点にも行けて尚いいかも!