産土神社に行ってきました | 大人の魅力を引き出すアクセサリー作家♡佐藤ちあきのブログ

大人の魅力を引き出すアクセサリー作家♡佐藤ちあきのブログ

アクセサリーの制作話や日々の事、コーヒーインストラクターでもあるので、コーヒーの事なども書いています。

みなさんこんにちはニコニコお久しぶりです~汗

 

3回目の投稿です(笑)

 

今日は6月30日、大祓いの日ですね。

 

最近気になる寒川神社に行こうと思うも体が重く動けずあせる

 

近くの産土神社に行ってきましたニコニコ

 

 

 

産土神社とは。。。

 

自分の魂と繋がっている神様が祀られている神社の事ラブ

 

 

 

遡ること数ヶ月、

 

今年の初め、自分の産土様を見つけるワークショップに参加しました。

 

私の産土様はなんと!今の家から自転車で5分の場所ビックリマーク

 

まぁなんと近くに!びっくり

 

と驚きでございました。

 

ワークショップは8名くらいでやったのですが、中には徳川家康が産土様という方もいましたよびっくり すごーい!

 

ちなみに、私の産土様は、、、聞いたことのない(←産土様ごめんなさいあせる

 

タケミナカタノミコト

 

 

です。

 

産土様にはよくお参りに行って、近況や悩みなど聞いていただいたりすると後押ししてくれるみたいですドキドキ

 

あと、産土様に繋がっておくと伊勢神宮等他のとても有名な神社に行ったとき産土様から伊勢神宮様等に一言言ってもらえるそうです(今度うちの子が行くのでよろしく、みたいな?)

 

ワークショップの先生いわく、伊勢神宮とかは人間で言う、天皇陛下のような位らしく、いきなり天皇陛下の所に行く前に産土様と繋がり一息おいておくと良いそうです。

 

で、

 

産土様と繋がりに最初に訪れた時、

 

 

私、初めての神社かと思っていたんです。

 

が、、、

 

行ってみたら、、、

 

なんと、7歳の小学校の歩き遠足で来た事があると、ばぁーっと記憶が蘇って来たんです!びっくり

 

そして、、、

 

なんか、、、

 

涙が、、、、えーん

 

やっと来てくれたね~、待ってたよー

 

と言ってくれたみたいな、、、、

 

 

 

 

それからたまに行くようになって。

 

今日もドキドキ

 

 

いつもほぼひとり締めですが、

 

今日も(笑)

 

木を触ってアーシングしたり、

 

ぼーっと雨の音を聞いたり、

 


↑御神木が立派でドキドキ

 

 

癒された時間でしたニコニコ

 

 

あー、行って良かったお願い

 

また、行こうドキドキ