石垣島 その2 | 城田 佐和子 ふわふわブログ

城田 佐和子 ふわふわブログ

ソプラノ歌手 城田佐和子
オペラやコンサート 舞台関係の御案内、素敵&かわいい&ウキウキする事,その日の気分等を、ふわふわと...♥

3日目は念願の

マンタに会いにいく

スキューバダイビング!


毎日潜る現地の方でも

3ヶ月会えないこともあるそうで、

初心者だから

会えなくても仕方ない。

海水温度が高くて

サンゴの白化が進み

台風がもっと来ないと

良くないそうです。

水温がこの日も27.9℃。

高いです。


前日にシュノーケリングで

二時間半プカプカし、

海の深さには

ビビらなくなりましたが

体力が大丈夫なのかと(笑)




初心者じゃないのですが
ブランクがありすぎたので
海面でスタンバイしているときに
あれこれ確認の実験を
自分でしていて失敗😣
海水飲んでブハブハ~
マスクに水が入りすぎる😭

おまけに
足の甲が真っ直ぐなので
深く潜ったところで
足ひれが2回も取れてしまい😱
どーしよー!
片足じゃ進めない!
このまま片足でいくか!

トラブルのジェスチャーが
すぐには伝わらず
(足ひれが見えてなくて
通じなかった。)
泣きそうになりましたが
ガイドさんに
やっとわかってもらい
流された左の
黄色いドナルド足を
取ってきてもらいました💦
2回も(笑)
靴下履けばよかった。




何かあったときに
パニックにならないこと!
慌てたら逆に
命に関わること!
冷静に落ち着いて!を
身をもって学習しましたね!

ニモもアップで


船に上がりマスクを取ると
鼻血がブワーッ😱
私は鼻の粘膜が弱いから。
最初は髪の赤色が流れたかと
思ったら鼻血だったよ(笑)

マンタはサンゴ岩に掴まり
待機して現れるのを
待ちましたが
北風と波があったので
時間切れ。会えませんでした。
会えたらこんな感じ
頭の真上なんだよと、
ガイドのカズさんが撮った
マンタの写真を頂きました!


マンタみる
3本目は全員が危険だと
判断され無しに。

うん!正直疲れて
私はキャンセルしようと
思っていた。
あのタンクと腰の重りが
船の乗り降りでふらつき、
体力を奪います!
3本目は中止して正解。
海から上がる体力が
残せるかがわからない。
無理は禁物!

まして耳抜きが
上手く行かなくて
耳が変。
(帰京後病院で治療。)
やれやれ!
前日に「飲みましたか?」
と聞かれ
「少しだけだけど」
はい、それは
飲んだからだとさ。
あれくらいでもだめなんだね。
やれやれ。

ま、
年齢制限があるけど
興味があることは
とにかくやってみる!
やり残しがないようにやる!

スキューバダイビングは
やって、今回諦めもついたし。
またハマったら
ライセンスとるぞー!に
なったかもだ。(笑)
大人しく
次からはシュノーケリングと
水族館かな(笑)と。

楽しかったよ!
下手すぎて
思うように深さを
コントロール出来ず
置いていかれそうになり
まして足ひれ流され(笑)
少しトラブルはあったけど
楽しかった~!


シージャックのカズさん
本当にお世話になりました!
死なずにすみました(笑)


石垣島のガイドさん
インストラクターさん


真っ黒に日焼けして
無駄のない筋肉質な身体と
ピカピカの笑顔での
頼れるサポートには
おばさんでも
目がハートになりましたよ(笑)

RIZEのジャクソンさん(笑)

海を愛する海人たちですね!

また会えるといいなあ!