プランターに植えた
ゴーヤの花が咲いてきました
収穫できるといいな
義実家
こんにちは今日は
曇り
まだ涼しいです
昨日も
ムシムシせず
涼しかった~
日曜日に
九州の実家に
帰っただんなさん
義弟とじーちゃんが
2回目の同居をしましたが
当たり前にうまく行かず
一生カリカリしている
義弟
一緒にいるのが無理だなとなり
だんなさん
義弟
じーちゃん
ケアマネさんと
話し合いをしに
行きました
もう
施設に入るということに
していたので
話は早い
ケアマネさんからも
じーちゃんには
98歳でも
一人暮らしをして
自分のやれることは
している人もいる
だから
自分でできることは
やらないと
だめですよ
と
話してくれたみたいです
じーちゃんは
お金にかぎらず
自分でやろうとしないことに
義弟もだし
だんなさんも
イライラしてました
依存しすぎる
健康で
足も腰も悪くないし
耳も良く聞こえる
歯も全部生えて自前です
だから
健康優良老人なんです
ただお金と髪の毛がない
義弟が
ケアマネさんに
前に
話を聞いてもらっていたので
伝えてくれたんだとおもいます
そんなんで
じーちゃんは
ばあちゃんのいる施設に
一緒に入ることになりました
夫婦で入居
先はどれくらいかは
わからないけど
最後に一緒にいられたら
良いかなと
思い
そうしたようです
今回
じーちゃんについてくれた
ケアマネさんが
30代の男のかたで
すごく良かったみたいで
だんなさんも
義弟も
信頼できるケアマネさんでした
じーちゃんは
施設に入るので
隣の市の住民に
なるので
変わるらしくて
そこが残念
ばあちゃんのケアマネさんも
男の中年の人だけど
義弟と折り合いが合わず
わたしも何度も
変えてもらったら
と話していたけど
その件も話したら
人間だから合う合わないもあるし
全然変えたりは
良くあることと聞いて
そちらも変更するんでは
ないかとおもいます
まずは
なんとなく
良い方向へ
矢印が向いてきたかもと
思えてきました
でも
わたしがモヤモヤする気持ちが
あって
義弟のお金に対する
執着というか
それが怖い
そのことは
わたしの気持ちを
整理しつつ
明日書いてみます
いいねや
フォロー
ありがとうございます![]()
コメントもうれしいです![]()




