世界遺産
こんにちは
今日は雨です
わあ
梅雨入りしたので
雨が続くのかなー
と思ったら
明日から晴れるようです
今日で
家族旅のお話は
締めくくろうと思います
昨日の続きです
今日も長めですが
良かったら
読んでくださいね
11時にチェックアウトし
お宿から
高速で一時間弱の
白川郷へ行きました
世界遺産になってます
長女の希望でした
行きは嵐のDVD
この日は
BTSのDVD
です
どちらも
次女が好きなのを
チョイスですね
道中は
ちょっと雨がぱらついたり
曇っていたのに
白川郷に着いたら
晴天

あっつぅー
となりました
ちなみに
駐車場が2000円で
たまげました
高くないですか
500円とか
1000円とかは
あるけど
北里柴三郎2枚也
でも
生活しているひとの
集落を
眺めさせてもらうから
致し方ないか…
迷惑料的な
ちょっと歩くし
踵が痛いんですけど
と思いながら…
集落へ
和田家
お寺の鐘も茅葺き屋根
ところどころ
茅葺き屋根の葺き替えを
していました
維持するのも大変でしょうね
田んぼには水が張り
きれいに稲の苗がうえられて
ウシガエルがときどき鳴いてました
甘さ控えめで
おいしかったです
蓮の花がきれい
であい橋という
吊り橋
わたしの想像している
肝が冷える吊り橋ではなくて
舗装されている
恐怖感ゼロの吊り橋です
怖いけど渡りたくなる
足元すけすけのじゃなかった
そして
わたしとだんなさんは
坂を上がったところに
ある
荻町城跡展望台まで歩いていきました
子供たちも
途中まで一緒にきたんですが
長女が
途中どよよーんとなり
戻っていき
次女と息子も
これ幸いと
長女ちゃんが心配だから
行くねーと
戻りました
結局
だんなさんと二人になり
歩くの大好きな
修行僧の生まれ変わりみたいな
人と
踵が痛くて
ほんとはバスで行きたかった
わたしと
エッチラオッチラ
上りました
長女に
展望台にある
「白川郷チュロス」
を買ってきてと
いわれたけど
見当たらないので
お土産屋の
お姉さんに聞いたら
「今はやってません」
とのこと
長女は上がらなくて良かったわ
展望台からの景色は
こんな感じで
茅葺き屋根の集落と
向こうに白山連峰が
眺められます
冬は展望台に上がれるのか
わからないけど
雪景色もきれいだろうなと
おもいました
白川郷も
たくさん
外国のお方がいました
だんなさんは
想像していた白川郷と
違ったらしくて
ちょっとがっかりだったようです
途中
お土産やさんに寄ったり
それぞれ
食べたいものや
飲みたいものを飲みながら
日本の昔ながらの
長閑な
風景をみながら
ぶらぶらしました
所々に
『クマ出没注意』
の張り紙があり
ちょっと怖いわと
おもいました
2時間弱滞在して
自然と合掌造りの
白川郷をあとにしました
白川郷のあとは
わたしとだんなさんは
GWに立ち寄った
『名もなき池
モネの池』へ
だんなさんは3回目
わたしは2回目です
長女がみたいと言っていたので
下道で行きたいだんなさん
クネクネ道は
イヤと言う長女
高速でモネの池まで
行くことにしました
その高速までの道で
な、なんと
子熊を発見
片側が
柱状のトンネルの柱の隙間から
草むらに
走っていきました
一瞬の出来事
ひぃー
ほんとにいるんだ
となりました
親熊は見えなかったけど
きっと近くにいたでしょう
バイクで走っているひともいるから
大丈夫かな
とちょっと気になりました
高速にのる前に
だいぶ遅めのお昼ご飯
荘川そばを
食べました
期間限定の
「寒ざらしそば」を
食べてみました
6月から解禁ならしいです
コシがありおいしい
お蕎麦でした
塩でも食べましたが
やっぱり
つゆがいい
暑い日だったので
ざるそば最高
だんなさんは
GWに馬籠宿の
「三花月庵」
で食べた
お蕎麦を大変気に入って
今回も行こうかと思ったけど
ちょっと距離があるので
やめました
高速に乗り
モネの池に到着
まーた
夕方だったので
ちょっと映えが足りなかったな
今回は見物人は
結構いました
長く滞在するところではないので
トイレをして
モネの池を後にして
自宅へ向かいました
だんなさんが
高速より下道が近いというから
仕方がない
最後は下道で
うちに近づくに連れて
だんだん元気になる長女
みんなは
旅の疲れで
ぐったりでした
無事に家族旅を
決行できて
お宿ではゆっくりと過ごすことができ
良かったです
長女も
外食の練習をして
また旅に行きたいと
言ってましたので
総じて
良かったよ
の一言です
それぞれ
やりたいことや
みたい場所にも行けたし
家族で行くのも
楽しかった
二日目は
12900歩超え
めちゃくちゃ歩きました
長々と
わたしの旅の記録に
お付き合いいただき
ありがとうございました
まだまだ
国内でも
行ってみたいところが
たくさんあるし
日本の良い文化や
残されている
良いもの
自然もたくさんありそうなので
計画して
訪れてみたいです
まず
長女とわたしは
荷物をコンパクトにする
を
目標に
いたしたいと
今回の旅でおもいました
いいねや
フォロー
ありがとうございました![]()
コメントもうれしいです![]()

















