今日のおやつはこれ

シュークリームがすきチュー

 おはようございます

今日も雨?曇り?

寒いです不安


次女は安定のお出かけダッシュ

桜がまだ咲いてないけど

桜が咲くとめちゃくちゃ

きれいな公園に行くらしい桜

桜が咲いてないのに

何を見るのかな?

キッチンカーとかも

来てるらしくて

花よりだんごでしょうかお団子


息子は

朝から

社会人サッカーの試合に

行きましたサッカー


 

 昨日は

シュークリームを

作りましたニコニコ


わたし

シュークリームが好きで

たまに

スーパーやコンビニのも

食べます


初めてだったのですが

COOKPADで

失敗しないシュークリームと検索して

作ることにしました


卵が足りなかったので

急いでスーパーにいきましたヒヨコ


作り始めたら

あら?小麦粉が

ちょっと足りないかもー💦

買いに行くのも

面倒だなと思って

うちにあった米粉を

使ってみました


生地を絞り袋にいれて

絞るときも

どれくらいの大きさで

絞るんだろ?

レシピには写真はあるけど

いまいちわからない

こんなくらいかな?

だいたいな感じで泣き笑い


そして

オーブンで30分くらい

焼いて


焼けたら

15分オーブンに入れたままと

書いてたので

そうしました

膨らむのか

心配したけど無事に膨らみ

しぼんだりもしなかったです

成功かな?

めちゃくちゃ不格好泣き笑い

しかも

形もバラバラ

手作り感満載のが

出来上がりましたニコニコ

なんとなく

絞るときにもどうしたらいいのか

わかった気がするので

次回作るときには

反省を生かして


カスタードクリームも

レンジで作れるのを

検索して作ってみました


小麦粉がなくなったので

米粉を使って


ちなみに

夕飯も

寒かったので

シチューにしたのですが

牛乳もちょっぴり足りな気味だったし

小麦粉がなかったので

ルウを米粉で代用しました

変わりなくできて

おいしかったニコニコ

米粉でいいかも


夕飯のあとには

カスタードクリームをつめて

シュークリームも食べました


形は

いびつなのですが

初めてにしては

大成功ですキラキラ

おいしかった

作る工程がたくさんあるわけじゃなかったし

測るのも少なめだったので

めんどくさがりの

わたしにぴったり泣き笑い


次は

形がきれいになるように

リベンジしたいですオカメインコ


 


こんな感じで

朝も食べました

朝スィーツルンルン






 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する