ぽってりフラワー2つ目のつぼみがつきましたぽってりフラワー

        
    子育てで学んだこと  

子供たちから学ぶ

 こんにちはセキセイインコ黃

今日も晴れ太陽

日中は暖かなりそうです


昨晩

22時過ぎに

友達からの携帯がきて

友達のうちで

牛タン牛を焼いて食べるとかで爆笑

出かけた息子

よくわかんない

なんだったんだろ?



さて

昨日仕事から帰ってきた

次女がひらめき

一つ上の先生が

3月で退職して

海外へ行くんだって

言ってきました


最近

子供たちの話を聞いていて

本当に

自分の知ってる生き方ではない

人生がたくさんあるんだなって

思います


特に

若者たち


次女は

大学生活の半分がコロナで

オンライン授業

毎日毎日レポート書いて


バイトもいけない時期もありました

三年生になったら

少し楽になるから

楽しむぞと思っていたときに

緊急事態宣言がでて

思い描いた学生生活では

なくなりました



息子も

高校に入学して

すぐに緊急事態宣言で

授業はオンライン

部活は6月から

はじまり

一年生の大会も

インターハイもなかったのです

学校行事もなくなり

高校生活が

自宅待機の毎日でした


だからかな

コロナが緩和された生活になり

やりたいことを

後悔なくやるって

いう

生き方に変わった気がするのです


息子の回りでも

高校卒業して

すぐに単身で海外へ

行ったこ

留学じゃなくです

向こうで働いてます

とか

同じ大学にいったけど

やりたいことが

見つかって

一年生の途中に退学しました

そして

企業しました

今はまだ赤字だから

派遣で働きながらだけど

軌道に乗ったら

それ一本で

となるみたいです


次女の知りあったこでも

やはり

学生時代に企業し

ほんとに

仕事が楽しくてしょうがないらしく

一年目は

日曜日の休みだけだったけど

やっと今年はお正月に休めたやら

休みが少なくても

苦でもなくて



某私大を卒業して

回りは大手に就職するなか

ベンチャー企業に就職したり

役員との距離が近く

若くても

やりたいことにチャレンジできる

とか


みんな

既定路線ではないのです


親世代とは

違うとよく耳にするのですが

本当にそうかもと

思ってしまいました


こうしたら

幸せ、安定できるよ

じゃなくて

自分がやりたいことに

挑戦してるこが

結構身近にいるのです

もちろん

リスクもあるのは

承知の上でしょうね


若いうちの苦労は

買ってでもって

いうけど


たぶん

ほんとにそう

若いからできること

チャレンジできることも

たくさんありそうな気がします


次女も

いろいろ

考え出しました

いろんな葛藤もありますね

息子も

もしかすると

わたしの思うような

人生じゃないかも


ちょっと心配な気もするけど

一度しかない人生だし

コロナで

思いもよらず

空白の数年を過ごしたことを

思うと

できるうちに

やりたいことをするのも

有意義な時間を

送れるのかもしれない


わたしなんて

新しいことを今からするとなると

めちゃくちゃ勇気がいります

でも

わたしも残された人生を考えると

やっぱり

勇気を出して

チャレンジするのも

必要なのかな


子供たちの

話を聞いてると

悔いのないようにとは

なかなか

勇気のいることかもしれないな

と思います


最後に

良かったよって

思えるように

生きなくちゃ


そんな風におもいましたオカメインコ






 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する