息子くんのことで… | 30代ぽちゃママの子育てブログ

30代ぽちゃママの子育てブログ

1人目を2020年1月無事出産。
2021年11月2人目妊活開始。2022年2月全胞状奇胎と診断。
2022年8月に妊活許可が降り、2023年1月より妊活再開。
2023年9月2人目無事出産。
2人の子供の成長など載せていこうと思います(о´∀`о)

今日は朝から眼科へ行ってきました。



お昼からは晴れ予報でしたが、
予約が9:30だったので、
ざざ降りの雨の中抱っこ紐でバスに乗って🚌



こんな時車が2台あれば…
私がペーパーでなければ…
と思ってしまいますが、仕方ない。



今日の目的は息子くんの内斜視の診察。



生まれてからなんとなーく黒目が内側に寄っているなぁと思っていたんですが、
たまたまかなぁとか、
気のせいかなぁとか、
もう少ししたら寄らなくなるかなぁとか、
そんな感じであまり深く気にしないようにはしていたんですが、
家族に写真を送っていたら、
お姉ちゃんからやっぱり同じ指摘が。



写真しか見たことないお姉ちゃんが気になるくらいなんだから、
私が気になってたのは気のせいではなかったんだと思って、
昨日小児科で先生に相談したところ、
内斜視かなぁと。



ただ小児科の先生は専門ではないから
眼科に受診するように言われて、
息子くんを生んだ病院に連絡したところ、
眼科は応援の先生だし、
小児の斜視はちゃんと専門のところで診てもらった方がいいと言うことで、
教えてもらった病院に昨日のうちに連絡をしたところ、
今日予約が取れるとのことで、
さっそく行ってきました



教えてもらった病院は、
眼科のみなんだけど、手術や入院設備も整った
かなり大きい病院で、
先生も7人ほどいらっしゃいました!!




予約していたので、
初めの検査までは割と待たずに呼ばれました。



目の写真を撮ったり、
目の動きを診たり、
視力を測ったりした後に診察。




診察は斜視を専門としている先生に診ていただくことができました!!




初見では内斜視ではないとのことで、
散瞳して病気がないかも診てもらいましたが、
そこでも特に問題はなく、
今のところは内斜視ではないとのこと!



よかったぁ。



ただ、成長してだんだん色々なものが見えてくると、
ピントを合わそうとして起こる、
調節性内斜視というのになる子がいるとのことで、
半年後にまた再診となりました。




とにかく今回は何もなくてよかった。




斜視をほったらかしにしておくと、
弱視につながったりもするとネットにあって、
ちょっと不安だったんですが、
ネットの情報に流されるよりも、
専門の先生に診てもらうのがやっぱり何よりだと今回実感しました。




ほっとしたのもあって、
お家に帰ってきたらどっと疲れが出ました。



8時半に家を出て
帰ってきたのが1時半ですからねアセアセ




移動合わせて5時間!!!



息子くんも疲れたのか、
2時半かは2時間ほどぐっすりお昼寝zzz




息子くんお疲れ様でした。



いろんな検査嫌だったね。

いっぱいいっぱい頑張ったね!

えらかった!
えらかった!!



今日は息子くんには甘々さんにします!



夜泣きもどんとこーーーい!