今日の訪問リハビリは

呼吸器専門の療法士さんの日でしたニコ

最初に担当してくださってた方です。

定期的にその方が経過観察?で来て

状態を確認して

担当の方とプランの見直しをしてくれます。

そこでいつもの解しを始めると…

あまりの酷さに驚きの声連発でした笑い泣き



血圧は少し高め

Spo2は悪くない。

呼吸音はするけど許容範囲でしょう。


だけど!


背中の筋肉が驚く程硬すぎて

筋膜が癒着してて

呼吸筋がガッチガチ

これじゃ血流も悪いはずで

長引く目眩はそこからも原因あるかもよえー?

こりゃぁすぐ呼吸苦起こすでしょ

頭も痛くならない?

首も辛いよね?

足の付け根も痛いと思うよ?

って言われました。

(はい、全部その通りですえーん)

療法士さんの提案で訪問マッサージも

検討することになりました。

まず療法士さんが探してくれるそうで

ピックアップした物を

来週担当の方に持たせてくれるそうです。

訪問マッサージは医療になるそうで

マル障使えるので助かりますほっこり



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



先日の受診の時に

前回検査したCTと心臓エコーの

結果を聞きました。

CTは相変わらず高度の肺気腫



心臓エコーでは

三尖弁閉鎖不全症

と診断出されました。

肺気腫だとなるそうで

今はまだ軽度らしいです。

軽度な内の治療法は元となる病気の治療位で

酷くならば手術もあるそうですしょんぼり

肺気腫は治療法ないので

現状維持で移植まで過ごすしかないですね。

確かに最近

足の浮腫が頻繁になってきたし

目立つ疲労感や食欲不振が気になってたので

原因が分かってストンと落ちました。

とにかく色々と酷くならないように

出来る手は打って穏やかに過ごしたいです。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



さて、おやつ食べてお昼寝します笑

セブンでバナナチョコクレープをゲット💕

また後ほど〜👋