分からない | 私は私と会話する

私は私と会話する

自分が何を感じて考えているのか、ちょっと立ち止まって見てみようと思います。

「○○な人の気持ちが分からない。本当に分からない」
というメモを目にした。
分からないだろうなぁ、と思った。


この分からないは、分かりたくないという気持ちから来ているだろうから。
分かることを拒絶する思いでいっぱいだから。


分かりたいという人に分かってもらうことはできるかもしれないが、

分かりたくない人には、どうやっても分かってもらうことはできない。


まあ、分からなくてもいいんだけどね。
分かる必要もないと思う。

ただこれ。
人の書いた文だから、そう思えるけど、自分の書いた文では気づけないもしくは気づきにくいのよ。
分からないって思いこんでいるから。
そういう時は、自分を客観視できないから。

 

分からないんだよぉ。