今を見る | 私は私と会話する

私は私と会話する

自分が何を感じて考えているのか、ちょっと立ち止まって見てみようと思います。

やたら、頭の中で、解釈をこねくり回さずに、行動だけを見る。
行動する。
妄想を走らせない。
解釈を入れずに、行動だけを見る。
自分もごちゃごちゃ考えずに、自分の行動をする。
解釈しようがしまいが、妄想しようがしまいが、現実に見えるのは、行動だけ。
妄想や解釈を付けずに、ただ見ること。
妄想や解釈で、自分自身が、がんじがらめになっていることに気づくこと。
私たちは、他人の人生の外面しか見ることが出来ない。
その外側に現れてきたもの、行動を見ることしかできないから。
行動で、己も人も判ずる。
 

過去に起こった出来事をベースに反応や感情が生じている。
その過去に反応した感情に惑わされず、
今、見て、聞いて、今感じたことに注目する。
過去のゴーストではなく、今の出来事を見る。


今を見る。