仕事と健康について思う | 私は私と会話する

私は私と会話する

自分が何を感じて考えているのか、ちょっと立ち止まって見てみようと思います。

以前勤めていた病院で、「健康診断に引っかかちゃった人」の話を聞いていて思った。
規則正しい生活さえできれば、大方の人は病気にならないんじゃないだろうか、と。
病気に振り回されずに、人生を楽しめるのではないか、と。

「夜勤で」
「食事のタイミングが」
「仕事が不規則で」

会社の言う通りに働いて、生活の感覚が狂っていて、健康を害する。

たまの休みには、病院受診のために何時間も潰れる。

世の中の夜勤が必要最低限になれば、大半の人はここまで心身ともに病むことはないだろうと思った。






会社や社会寄りの言い分は、脇に置いとくぜ。