チャーシュー麺 バカ一代 「がんこもん」


」のラーメンをリストアップ…フッと「がんこもん@遠賀」の文字が頭を掠める。

なんてコトをブツブツ言ってる間に到着(いつもながら、厄介な性格だと反省します)。


帰宅後は当然…

山鹿に悪魔はいた・・・
本日は番外編。熊本県山鹿市から珍土産のご紹介です。
とある、お土産屋さんで見つけた、その名も
「ハバネロ飴」
何ともイカした、ハバネロのイラスト(青筋立ってるし)
冗談なのか、本気なのか、いまいち分からない注意書き![]()
原材料:上白糖、晒し水飴、ハバネロ・・・
見た目大変美味しそうな飴なので、ハバネロが入っていない
スタンダードな飴も置いてて良さそうな感じですが、見当たらず…。
と言う事は、これがスタンダードなのか
恐るべし山鹿・・・。
そもそもコレ、誰へのお土産かと言うと・・・。
うちの店長マツオカは、大の辛党
であります。
一番に好きな食べ物は承知の如く、
ラーメン
ですが、
2番目に好きなモノは、ハバネロなのです。変わってますよね。
そんな大のハバネロフリークに「是非とも、食べて頂きたい!買わなきゃ!」
と一種の義務感から購入、早速、社長ノガミと3人で試食・・・。
いや~、スイマセン。ハバネロ飴なめてました![]()
こんな辛い
飴、知りません・・・。
「辛い」というより、むしろ「痛い」。まさに「危ない辛さです。」注意書きの通り。
3人で悶絶
でした。(舌の回復までに相当の時間を要します。)
しかし、飴自体の味は相当なもの。
販売元カワノ商店さんの実力が垣間見れます。
しかし、尋常じゃなく辛痛い。野心作ですねぇ。
さぁ、興味がある方は、コチラ からご購入(笑)
ともあれ、旅先で珍土産を探すのも、ひとつの楽しみですよね![]()
これからも珍土産見つけて、ご紹介していきます。
お楽しみに!
評辛:★★★ (間違いなく三ツ星レベル、山鹿の悪魔
)
クロキ
チャーシュー麺 バカ一代 「天琴」 ~悪夢のラーメン
ふと思い立ってはるばる玉名へ。
以前「千龍ラーメン」を食べて美味しかったこともあり、
そのときに閉まっていた「天琴」を目指して。
訪れた「天琴」。今日は開いてます。(しかし、この後....)
チャーシュー麺が無いのでラーメン大と、ご飯を頼んだ僕ら。
そして「カタ麺で」と言った途端...
『マズイよ。』と有無を言わさぬ勢いで
店員がズバリ。 (ちょっと恐い感じ)
そこまで言われたら、普通でオーダー。
(社長も「他に言い方がないものか」とちょっと不満げ。
「うちはカタ麺やってないんですよ」とか嫌な思いを
させない言い方はあるはず)
で、ラーメンが運ばれてきた。
また、店員が一言。
「ラーメンの撮影は禁止です」
一気に嫌な気分に。
そんなこと、店のどこにも貼り紙はないし、
告知もない。本には写真載せてるし...。
何が困るんだろうと...もうすっかり気持ちよく味わう
気持ちは失せてしまったのでありまして....
がしかし、そんなこと言われて燃えるのが我が社長!
食べてる途中。
撮影禁止など言われてなければ美味しいラーメンの
写真が取れただろうに。
髄はたっぷり出ているラーメン。
(しかしもう味など関係なく、後味悪~い感じ)
ラーメンは正直美味いとは思うのだが、こうも
接客が?では、台無しでは....と思うのでした。
評価:0.3点(味の問題じゃない)
天琴
住所:熊本県玉名市高瀬408-5℡:0968-72-2392
営業時間:11:00~24:00
定休日:水曜日
---------------------------------------------------------
別にアツくなって撮影したんじゃないんだけど…(笑)
マツオカの記事に多少語弊があったので追記させて下さい。
卓上のデジカメを見付け「写真撮影はお断りしてます」って言った後、何か知らないが、店の奥からスゴイ形相で睨まれてたので「そんなに好戦的になるんなら」って感じですかね…(コチラに監視される謂れは無い訳ですし)。
因みに、私の態度が余程腹に据えかねたのか、閉店時間一時間前なのに、直後に来たお客さんは「閉店です!」と言われて追い返されてました(バイトらしき女の子は「キョトン」としてましたし、それまで閉店の様子なんてまるでなかったんで、多分ヤツ当たりです)。
じゃあ、先に暖簾さげたら?と思います(直後に来た方、ゴメンナサイ…)。
こんなのもう、味云々はどうでもいいんです。
40代女性と60代後半の女性が、瞳孔全開(これ以上の表現は自粛…言いたい事は伝わると思います)で接客しているので、伝統芸なんでしょう。
そういう接客をする人間達が作ったモノは食べたくないし、もう行かないだけです。
あー全く、ヒスな人ってヤだなぁ…。
(追記失礼しました…ノガミ)
チャーシューメン バカ一代 「博多新風」 ~マー油の量はキチンと!
さて、今日のCMBI
(チャーシュー麺バカ一代:バカ丸出し)は、男前な店主とマー油入りラーメンで、福岡ラーメン界に不動の地位を築いている「博多新風」(本Blog2度目の登場)です。実は私、そもそも「マー油」が苦手でして、色々な媒体その他で「新風」のラーメンを目にしてきましたが、あの「黒いヤツ」が目に入り、いまいち足が向かなかったのです

しかし昨年「いちげん@佐賀」に行った際、いちげんの大将に「新風とか行きますか?結構、美味しかですよ」と勧められて訪問したという経緯でして、その際、苦手のマー油は少なめにすればOK!という事に気付き、以来、たまに食べに行くようになったお店です。
先日、ちょっとした油断から「マー油少なめ」を言い忘れてしまい、結構なダメージを追いました ので、今回はキッチリ「少なめ」でオーダー(チャーシュー別&肉味噌丼)。
うん、マー油少なめにしてこそ、丁寧に取られたスープの素性が分かるってモンです(個人主観
)。
自慢の自家製麺&肉味噌丼も堪能出来ました

しかしいつも思うのですが、このお店、これだけ美味しい麺を出しながら、テボで湯切りするんですね(そこが勿体無い)。
湯切りザルの形状には、麺の太さや形によって、向き不向きがあると思います。
この細い自家製麺の場合、明らかに平ザルで湯切った方が美味しいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう(店主が太麺に思い入れがあるのは別次元の話として)??
と、何だかんだとは言いますが、今日も美味しく食べたんですけども…(笑)
評価:3.6点(スイマセーン!マー油少なめで
)ノガミ
博多新風
住所:福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
℡:092-524-2426
営業時間:12:00~14:00、18:30~23:00
定休日:火曜日
マウンテンご飯 あしずり定食センター
このブログ見たら、いつもラーメン食べてるみたいですが、
外食のうち10回に1回はラーメン以外のもの食べてます。
本日は定食もの。
「あしずり定食センター」。
昔、早良区野芥にあった時、連れていってもらったことがあり、
大盛り(山盛り)ご飯にカルチャーショック!
それ以来、「大盛りご飯」=「あしずり」という構図が出来上がり
空腹でどうしようもない時など、あの「あしずり」のご飯が
頭の中に浮かんでくるんです。 (←バカ丸出しですいません)
そんな「山盛りご飯」を目当てに、那珂川町に移転した
「あしずり定食センター」にGO。
移転してからも人気は変わらないようで、若者や家族連れで
にぎわう店内。
(野芥にあった時は福大に近かったから学生多かったかな)
メニューはとことん豊富です。(多すぎて選べない...)
ありとあらゆる考えられる限りの定食メニューはあるかな。
頼んだのは、おかず2品が自由に選べる定食(730円)。
麻婆豆腐と焼き肉(牛)をセレクト。
すべてはご飯のために。
Oh! マウンテン!
茶碗も小さくないですよ。大きいですよ。
もちろん満腹満腹。
ボリュウム満点、メニューも豊富で、安くて早くて
おいしい定食。
もっと食べたい方は、おかずも大盛りできますよ。
ジャンボメニュー(?)もありますよ。
移転してからは、ラーメンもあるようで....
ちょっと気になります。
評価:★★☆ (満腹!)
福岡県筑紫郡那珂川町松木2-49
11:00-23:00
水曜 定休
TEL.092-954-1898



が走ります…(まぁ「












