ヨモギを摘んで | ちゃーるず食べ歩記

ちゃーるず食べ歩記

楽遊家♡大好きな「食べること」を中心に、日々の暮らしを綴ってます。
料理、おやつ作り、発酵もの、筆文字、絵手紙、植物、ファッション、メイク、食べ歩き…で暮らしにゆとりと彩りを♪


スナップエンドウ、大好きです^ ^
カラスノエンドウも
食せるらしい。
チャレンジしてみる???






さてさて。。。
今、我が家近くの田んぼには
麦が穂を出してて
なんだかカッコいい姿を
見せてくれてます。(二日前)




そのあぜ道では
ヨモギも育ってきてて、、、
草餅にしようと収穫^ ^!


アク抜きしてからの、、、


ガーッ!と
水と共にブレンダー にかけ、
白玉粉に混ぜ込んでこねこね。
中は餡子の
焼き餅を作りました。


薄く作ると
フライパンで焼くだけなので
割と手軽に作れちゃう。
ふんわりヨモギの香りを
楽しみました。




今日は雨なので
ウォーキング&スロジョグはお休み。


スロジョグを続けられる時間も
少しだけ伸びてきたので
本当は行きたくて
たまらないんだけどなぁ〜