発酵あんこ | ちゃーるず食べ歩記

ちゃーるず食べ歩記

楽遊家♡大好きな「食べること」を中心に、日々の暮らしを綴ってます。
料理、おやつ作り、発酵もの、筆文字、絵手紙、植物、ファッション、メイク、食べ歩き…で暮らしにゆとりと彩りを♪

今日は秋晴れ。
いいお天気で洗濯日和でした。
何度も洗濯機回したよ〜
なんて方も多かったと思いますが…


先日、我が家の
ドラム式洗濯機が ご機嫌斜めで
止まってしまったんです。
エラーコードは排水口?


原因は糸くず?ホコリ?の
詰まりだったよう。
毎日乾燥まで
お世話になってるからなぁー。
働きどうしでお疲れ気味?


結局、何度か排水管を
ゴソゴソと動かしてみたり
スタートから
やり直してみたりで
やっと正常に戻ったものの
朝から洗濯できない事態に
慌てちゃいましたっ(>人<;)




今からコインランドリー?
いや、そんな時間、
今日は無いぞ〜!
いつ行くかな???とか…
(ってかドアが開かなかった!笑笑)


いよいよ洗濯機も寿命なのかな?
(使い始めて10年前後になると思う)
いつ買いに行けるかな???
いや、修理で済む???
とか…


一瞬にして
色んな思いが頭を駆け巡るわけ(笑)




この騒動。
毎日当たり前のように
働いてくれてる
洗濯機の ありがたさを
改めて感じた出来事でした。


今日も元気に動いてくれて
ありがとう〜♡
そして電気も通ってくれてて
ありがとう〜♡…ですね。








さてさて。。。
インターネットで見て以来、
とても気になってたモノを
作ってみました。
見た目よろしくないですが…
何だか分かります???


"あんこ" なんです♪
米麹で作った 発酵あんこ。


小豆麹とも言うみたいで、
発酵のおかげで
お砂糖を使う事なく
あんこの甘さを
生み出してくれるんです。
甘酒と同じ原理なわけ。


小豆を炊いて少し冷まし、
米麹を混ぜて発酵させるだけ。


発酵温度が60℃程度なので
使ってるIHプレートでも
作れるんだろうけど、
買ってたヨーグルトメーカーが
かなり役に立ちました。
ヨーグルトや甘酒も作るので
2、3日に1度は使ってる
私の友です♡


甘酒もいいけど、
私は 大の "あんこ" 好きだからね〜。
しばらくは発酵あんこかなぁ〜?
いや、
ずーーーっとコレになるかも!?


優しい甘さでほっくりと…
とっても美味しい あんこです♡