ジャケツイバラ | ちゃーるず食べ歩記

ちゃーるず食べ歩記

楽遊家♡大好きな「食べること」を中心に、日々の暮らしを綴ってます。
料理、おやつ作り、発酵もの、筆文字、絵手紙、植物、ファッション、メイク、食べ歩き…で暮らしにゆとりと彩りを♪

最近、車を走らせてると、
山に、やたらと気になる
可愛い黄色い花が咲いてまして…
今日、その正体が分かりました。


蛇結茨(ジャケツイバラ)と
いう花らしい。
別名を河原藤(カワラフジ)。
ピンボケちゃいましたが
こちら↓です。


万葉集にも登場してるそうな。
(以下2枚の画像お借りしてます)



この花。。。
今まで同じ道を
何度も走ってるけど、
今年初めて目にとまったの。


もしかして、、、
「令和」に入ったから?
「令和」という元号名も
万葉集由来ですものね。
万葉集 繋がりで、今年、
目に入って来たのでしょうか?
不思議(笑)






さてさて。。。
今日はクッキングに参加♪
トマト豚汁
いんげんの白和え
チャンチャン蒸し
新生姜ご飯


苺ムースケーキ


トマト豚汁は
意外な美味しさでしたよ〜♡