国際協力って、


勉強したり、経験を積んだりした人たちが専門にやっているもの…


みたいなイメージがある気がしますが、


自分は恵まれた生活をしているな、と思ったら


貧しい人、苦しんでいる人に対して自分の受けている恩恵を一部でもシェアするのが当たり前…


ってみんなが思えたらいいなぁ


まぁこれは理想ですが、


でも、国際協力への取っ掛かりは↑のようなものでなくても、


もっとみんなにとって身近な、興味のわくものからスタートするのでもいいと思っています。


それが、


国際協力×ファッション

とか

国際協力×音楽

とか

国際協力×写真

など…


いくつか例を挙げてみますねニコニコ


■UNHCRのチャリティTシャツ ーCHARI.TEEー
(UNHCR協会のHPから抜粋・編集しました)

国連UNHCR協会の毎月倶楽部サポーターでもあるモデルの道端ジェシカさんと「DKNY」のコラボレーションによるチャリティTシャツ(税込¥7,980)。

売り上げの一部が国連UNHCR協会に寄付されるそうです


■UNCTAD(国連貿易開発会議)や飢餓撲滅を訴えるファッションショー

・国連欧州本部で開かれた、環境に配慮する世界各国のデザイナーの作品を集めたUNCTADのファッションショー

→(産経ニュース)記事はこちらから

・MDGs(ミレニアム開発目標)を掲げ、貧困撲滅を訴える目的でファッションブランドとのコラボレーションにより開催されたショー

→(BPnet)記事はこちらから


後者はファッションショーを通じて注目を集めることが主な目的のようですが、前者のようにファッションショーのコンセプトとして、持続性のある発展、などのメッセージをこめることも可能なのですね!!


■UNHCR協会の、難民キャンプからアーティストを発掘するプロジェクト -Campbeat-

ゆずさんの呼びかけによって始まった企画。

ケニアのダダーブキャンプで、アーティストを志望する若者を対象にオーディションを行い数組を選抜。

日本で、イベントやインターネットを通じて投票を行い、選ばれたチームをデビューさせる、というもの。

この企画で集まったお金で難民キャンプに学校を建てる予定だそうです!

→Campbeatの公式HPはこちらから

↑のサイトから、キャンプで選ばれたアーティストをYoutubeで観て投票することが出来ますキラキラ皆さまどしどし投票を音符

この企画には、私の所属するJ-FUN Youthも関わっていますビックリマーク
ユースのブログはこちらから


■UNDPの写真コンテスト -Picture This-We Can End Poverty-

MDGs(ミレニアム開発目標)達成に寄与すると思われる取り組みがおさめられたデジタル写真を集め、コンテストをするというもの。

→コンテスト詳細はUNDP駐日事務所HP、こちら

写真を通じて、どんなに貧しい国でも貧困を削減するのが可能なのだということを視覚的に感じてもらおうという企画です。
実は私も、アマチュア部門でケニアで撮った写真を出そうと考えています


あとは、国連は関係していないけれど、

H&Mのfashion against aids

のようなキャンペーンもありますよね

売り上げの25%がエイズ撲滅基金へ寄付されます。

→詳細はH&MのHP、こちらから

私がトロントにいた時もこのキャンペーンをやっていて、RihannaやGood Charlotteなどの人気アーティストがデザインしたTシャツが売られていましたアップ


RihannaのデザインしたTシャツが来たいニコニコビックリマークとか


そんなミーハーな動機でもいいと思います。


それが結果的に国際協力につながれば、別にピュアな善意から始まっていなくても


それでいいんじゃないかなぁ


大切なのは、


それで結果が出ること、


そのために知恵やアイディアを振り絞って、一人でも多くの人を動員させること、
(そのツールとしてファッションや音楽を利用するわけですが)

だと私は思います

1日1クリック、お願いします↓

クリックで救える命がある。    イーココロ!クリック募金