1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-02-16 13:40:41

学習支援教室プロジェクトの紹介

テーマ:学習支援教室

こんにちは!



学習支援教室プロジェクト担当の櫻井環です(∩´∀`)

久しぶりにブログに登場します!緊張!



本日はJ-FUNユースのプロジェクトのひとつ、学習支援教室プロジェクトについての紹介です。




【学習支援教室プロジェクトとは?




このプロジェクトでは、毎週土曜日、親が難民である子どもたちに対して勉強面での支援をしています。J-FUNユースメンバーである学生が子どもの先生となり指導を行います。

難民の人たちと直接触れ合い、また私たちが普段取り組んでいる学習という面から日本にいる難民の方々をサポートするプロジェクトです。



日時:毎週土曜16:0018:00

場所:早稲田奉仕園 セミナールーム

http://www.hoshien.or.jp/map/map.html



このプロジェクトは昨年20134月より、日本に住む難民の方々や、NPOみんなのおうち(新宿区で外国にルーツのある子どもの学習支援を行うNPO)などたくさんの方の協力の下運営をしています。

小学生~中学生までの子ども達が毎週10名程来ており、継続的な学習の取り組みを支援しています。内容は学校の教科書のサポートがメインとなっています。










いつもの教室の様子(+_+)







子ども達とも仲良く、楽しく、真面目に!毎週過ごしています。







【募集中】


現在、学習支援教室の先生を大募集中です!



興味のある方は、まずはJ-FUNユースの新規説明会にお気軽にお越しください(*’’)

jimukyoku_jfunyouth@yahoo.co.jp  (J-FUNユース事務局メールアカウント)

新規説明会参加希望の方は、

上記のアドレスに件名を「新規説明会希望」とし、

 氏名②所属(大学、学年など)③連絡先(メールアドレス、電話番号)

を記載の上お送りください!


メールお待ちしています~!







学習支援教室写真2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-12 20:47:09

1月12日ユースDAYの報告

テーマ:J-FUNユース事務局ブログ
【2014初RASC(難民支援勉強会)、ミーティング実施!】

こんばんは、J-FUNユース事務局の本望です!音譜
本日(1月12日)今年初のミーティングとRASC(難民支援勉強会)を実施しました!

ミーティングでは、来年の世界難民の日(6月20日)プロジェクトについての話し合いを行いました。私たちが「学生として難民問題の何を一番伝えたいのか」という目標について、今日ユースに入ってくれた新しいメンバーも含め、真剣に話し合いをしました。これから本格的に世界難民の日プロジェクトの準備を進めていきます!来年の6月20日、期待していてください!

また、RASC(難民支援勉強会)では、1年生メンバーの内山さんが素晴らしい発表をしてくれました(^^)ルワンダの民族紛争について理論的な説明も加えて解説してくれ、とても勉強になりました。お疲れさまでした!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-04 22:13:46

新年のご挨拶と2013年10月9日実施の出張授業の報告

テーマ:J-FUNユース事務局ブログ
あけましておめでとうございます!
昨年は沢山の方にお世話になり、本当にありがとうございました。
本年もJ-FUNユースを宜しくお願いします!!!

さて、今回は昨年行われた「出張授業」プロジェクトのご報告をします。
出張授業のプロジェクトリーダーである笠原が文章を書いています。...

是非ご覧ください!!!

出張授業プロジェクトリーダーの笠原輝太です。

昨年の10月9日に八王子北高校へ出張授業に行き、総勢200名の高校1年生にJ-FUNユースメンバーが難民問題についての授業をしてきました!

① 難民とは誰を指すのか
② 日本に難民はいるのか

など意外と知らないこの問題に真剣に耳を傾けてくれました!



その結果、授業後のアンケートには「初めて知った」「興味を持った」「もっと知りたい」といった声がたくさんありました。

また、極端な例ではありますが、難民問題をウルトラマンに例えた話も行いました。
Q, あなたなら「バルタン星人」を日本に受け入れますか?
という問いに対して、
A,
「受け入れる」
「危害を加えないなら」
「無人島に住ませる」
「追い出す」
など様々な回答がありました。
これが現代日本人の「身近でない存在」に対する見方なのかな、と考えさせられることもありました。

今回このプロジェクトに関わる事ができて本当に良かったと思いました!!
これからの日本を支える高校生に難民問題を頭の片隅に置いてもらい、彼らの人生の選択の幅が広がる事を願っています。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-10 20:21:22

12月8日 ユースDAY

テーマ:J-FUNユース事務局ブログ
こんばんは。
7期事務局の上田です!
早いもので今年も残すところ3週間余りですね!
毎日寒い日が続いてますが、張り切って駆け抜けます!




今回は8日に行ったユースデイについてです!
以前から大変お世話になっているUNHCRの久保眞治さんに、お忙しい中ですがユースデイに参加していただきました。

ユースにある7つのプロジェクトの活動報告を各プロジェクトリーダーからした後、全プロジェクトに対しコメントをしていただきました。
今後のプロジェクトの進行について、メンバーでしっかりと考えていきたいと強く思いました。

休憩を挟んだ後は久保さんから約40分程お話をしていただきました。
久保さんの経歴などを伺ったり、問題意識をどのように感じていくかという問いかけをしてくださったりなど、とても興味深いお話をしていただきました。
また、ユースをパートナーとして考えていただいていたということにとても嬉しく思い、また同時にもっと頑張っていきたいと感じました。


私が事務局としてユースの活動をし、約半年立ちましたが、その中で改善していかなければならない点、今後どうしていくべきか悩んでいる点が多々あり悶々とすることもありました。
が、久保さんがおっしゃっていた「学生らしさ」「ユースらしさ」を活かして「原点にかえりつつ」これからも頑張っていこうと改めて思いました。



貴重な時間を過ごすことができ、またメンバー一同、久保さんのお話に感化され、今後の活動に意気込んでおります。
今後、久保さんに負けないように私たちも精一杯頑張っていこうと思います。




上田でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-09 16:58:43

難民へ服を届けよう!~全商品リサイクル活動、いよいよ来週!~

テーマ:全商品リサイクル活動
【着なくなった服ありませんか?世界中に服を必要としている人がいます!】
こんにちは!
全商品リサイクル活動メンバーのノムこと、野村です^^

みなさんの着なくなった衣料品を回収し、世界中の難民など本当に服を必要としている人に届ける
「全商品リサイクル活動(ユニクロ共催)」


昨年、首都圏の大学を中心に始まったこの活動ももうすぐ2年がたち、

現在までに合計12000着の衣料品を回収できました。

みなさまのご協力に感謝申し上げます。


さて今冬も、早稲田大学でイベントを実施します!

たんすに眠っている夏服、冬服、どんな服でも回収します!
しみや汚れが付いたものでも、工業用繊維(軍手など)やエネルギー資源として再利用します。

ぜひご協力ください!


【早稲田に難民キャンプ!?】

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)駐日事務所のご協力を得て、
衣料品回収と同時に、世界中の難民キャンプで使用されているシェルターテントを展示!
テント内では、実際に難民キャンプで配布されている食料や生活必需品もご覧いただけます。
どなたでもご自由に入れます。
ぜひお気軽に足をお運びください!


--------------------------------------------------------
●早稲田大学
【日時】2013年10月14日(月)~10月21日(月) 10:30~16:30

       ※19日(土)除く、20日(日)は稲門祭本部企画としてブース出展
【場所】早稲田大学早稲田キャンパス 10号館前広場
【アクセス】東京メトロ東西線「早稲田」駅から徒歩5分
http://www.waseda.jp/jp/ campus/waseda.html
--------------------------------------------------------



J-FUNユース-全商品リサイクル活動@早稲田20131014


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。