先日、看護士さんが一人退職されました。

看護士さんは、私が入職してからの四年で6人退職されました。

みんな、一年経たずの退職。

理由は概ね、「施設のやり方が納得いかない」です。

あとは、「給料が低い」です。

聞けば同じような施設と比べたら10万は低いとか。

介護士さんも同じように言ってました。

私はパートだし、そんなふうに思った事ないけど、これからは大変かも。

雇用保険廃止で、週20時間以上だと社会保険加入が義務になるとか。

じゃぁ、私がかけてきた四年間の雇用保険は無駄なんだね。

最低賃金で仕事して、無理やり社会保険加入させられ、手取り減る。

なんだ、これ。

じゃぁ、もう仕事減らそうかな?

減らすか増やすかしかない。

今更、厚生年金セットの社会保険加入なんてしたくないわ。

なんかさ、人手不足だとかで移民をわんさか入れてるけどさ、日本人を働きにくくするからやないん?と思う。

別に一生懸命に仕事して、日本、または仕事先のマナー、ルールを守ってる移民ならいいんやけどさ、都合悪くなると日本語わからないとか、自分の国では普通でとかさ、おかしいやろ?

ハッキリ言って、日本語わからないって言った段階で、「あ、そうなんや!じゃぁ、もう自国へ帰ってね」と帰らせたらいいと思う。

だって、日本語がわかるから来てるんやろ?

(これについては、受け入れの条件を曖昧にする日本が最大の間違いを犯してる)

私たち日本人はそんな人を親切丁寧に対応してあげるため、尻拭いするためにいるわけじゃないんだからね。

私の職場は絶対に移民受け入れはしません。

どうなるか?わかってるから。

他の施設で受け入れてるとこでは、嘆いてるからね。

「言ってもきかない」と。

でも、受け入れて補助金貰ったんだから仕方ないよね。

私の職場の園長は、最優先すべきは入居者だからの考えから移民受け入れなし。

これは、良き事です。

もし、受け入れしたら…退職者、退所者、続出でしょうね。


治安が良い日本に住みたがる外国人がいますが、その治安は日本人が長きに渡り守って来たものであり、そういう外国人が増える事で治安が悪化するんだけどね?すでに悪化してますからね。

隣市はひどいもんですよ…

ちゃんとしてる外国人、移民、本当に少数です。


あ。

そうそう。

退職は、先輩も年内いっぱいでと考えてるそうです。

色々と顰蹙かってはるし…やりにくくなったのかな?

体力にも自信なくなったみたい。


私は退職はしないけど、ちょっと仕事減らす方向で考えます。