先日、入居者さんが急逝されました。
約四年間、担当していた方です。
先日、部屋で転倒し大腿骨骨折。
手術をし、回復に向かってると聞いていたので戻られるのを楽しみにしていた矢先…
死因、誤嚥性肺炎。
食事を喉に詰まらせたようで、配膳し暫くして様子を見に行ったら亡くなっていたそうです。
ビックリしました。みんな、ビックリでした。
1番ビックリはご本人でしょうね…
本当にしっかりされていた方でした。
かなり口うるさいと煙たがられていて、支援を嫌がられていました。
私を指名されての支援開始でした。
名前などから、私が保護者会でご一緒していた尊敬する保護者会会長さんのお姑さんとわかりました。
私に信頼をおいてくださり、私のことを外娘といい可愛がってくださいました。
多少の無理もおっしゃってましたが、そこは私も上手くすり抜けてきました。
今年に入り、だんだんと認知度が落ち、足も弱りました。
先月、お風呂に行ってる間に支援してって言われたのでしていたら、主任と一緒に帰って来て、「鍵、どうやって開けたの?私、さっき帰って来たら鍵かかっていたんだけど」と。
主任が去って部屋に入ってから、ふと気づいた。
あれ?お風呂セットと杖は?と。
あー、こりゃ部屋の階数を間違えたなぁと思って、一階下、一階上を確認に行きました。
無い、どちらにも。
あとから、二階上の方から事務所に届けられました。
それをご本人は「私はそこまでダメになってしまったんやなぁ、情け無い」とお嘆きだったから、「お風呂に入って疲れたから間違えてしまっただけよ」と慰めながら、色々と掃除していました。
すると、暫くしてから、「どなたかいはるの?」と💦
「お掃除に来たのよ」と言うと、「あ…」と。
その日から、だんだん、だんだん、おかしな事したり言ったり。
で、転倒して骨折、入院、手術、逝去でした。
本当はご葬儀に行きたいんだけど…
会社が絡むので、落ち着いたらお悔やみに行こうかと。
後もうお一人。
私に優しいおじいさんも亡くなりました。
やっぱり認知度が激しい低下し、体調も崩され入院。
奥様が、「この人が笑いかけるのはあなたにくらいよ」と。
毎週支援に行き、お世話をしましたからね…
パソコンの調子が悪いと必ず私を呼んだり。
私、パソコン得意じゃ無いんだけど😂
行ったらお茶準備されてて…
「お父さんがkikiさん呼んでお茶しよって」と。
ご夫妻に可愛がって貰いました。
こうやって、関わった方が亡くなって行くのは悲しいですね😢
介護さんなんか、もっとだろなぁ…
ふぅ。
お二方のご冥福をお祈りします。