仕事のモヤモヤが止まらない。
またしても、先輩のこと。
また、リネン交換をやらなかった。
理由は、「浴室が湿気ていたから干せなくて洗濯とリネン交換しなかった」です。
確かに、浴室が湿気てるのはあるあるです。
今日、私もそうでした。
先週洗濯して干した分を取り入れて交換して洗濯、これを繰り返してるんだけど、なんか少し干してある物全てが湿ってるようなきがして…
とりあえずストックしてある物と交換し、洗濯し、湿っていた物を再度干しました。
致し方ない事もあるかとは思いますが、ちょっとリネン交換しない回数が多すぎる先輩。
浴室が湿気ていたとしても、別にボトボトじゃないし、洗濯している間に換気をしドアを開けていれば、湿気はかなりマシになるんだけどね。
それに、先日は私が午後の支援から戻って来たらデイルームに姿がなく、ずっと探してたんだけど、退勤時間が迫る。
おかしいなぁ?もう帰ったのかなぁ?まさかねぇ…どこに行ったんだろう?と思いながらも、私も退勤時間が来たので着替えて退勤しようとしたら、いた!
「午後、どこにいたんですか?」と聞いたら、「介護居室にいるサッサさんのとこにお見舞いに行っていたの」と。
へ?勤務中にお見舞い?
まぁ、別に悪い事ではないけど…
午後ずっとはないやろ…とため息😮💨
それ、もう仕事サボってるやん。
もう言葉がないです。
最近、ホンマに仕事しないからなぁ。
いや、元同僚が言っていたっけなぁ…
先輩、Hさん、私。
3人それぞれに性格があり、考え方があります。
だから、私の物差しで全てを考えるのは間違いだとは思いますが、仕事に対して少しでもラクをしようとするのは違うんやないか?と思うのです。
私が今の仕事、職場が好きで合ってるから楽しいって言うのもあるけど、性格の問題なんだと思いますが、私は自分で自分に目標設定するのがクセだし、
達成感をかなり求めます。
でも、案外私は自己肯定感は低くくて、「私にできるなら誰にでもできる」と、思います。だから、同じことくらいはみんな普通にできるって思うから、やらない、できない人にモヤモヤするんです。
私が勝手にガムシャラにやってるだけなんでしょうねぇ。
以前、先輩に言われたことがあります。
「やらないんじゃなくて、あなたがやるから皆んなができないのよ」と。
要は、私が皆んなの仕事を取ってると。
私のせいで、求められる事がふえると。
足並みを揃えてよと。
そして、「時間が空いたからってやらないで。同じように求められても困るから」と言われました。
二人勤務では、一人が一般居室配膳、もう一人は介護居室清掃なんだけど、一人勤務だと一般居室配膳に行くので、介護居室清掃できません。
しかし、一般居室配膳の数によっては早く終わるので、20分くらい時間が余ります。
その20分で私は一人勤務でも介護居室清掃します。
それをやると、出来ると思われて求められるからやめてって事なんですね。
今日も一人勤務でしたが、私はやりました。
私もやれない時はやりませんよ!
一言、「居室配膳早めに終わったから、介護居室清掃やりますね〜」と介護さんに声かけますから、介護さんもできない時はやらないって、理解してくれてます。
正直、どうでもいいような事をこれ見よがしにやるくらいならば、そもそもの自分の仕事をしたらいいんやないの?と思うんです。
かなり、モヤモヤが溜まりに溜まってる私に事務さんが「大丈夫?」って。
「大丈夫だけど大丈夫じゃない!」と笑っておきました。
明日は先輩と組む日。
日曜日の介護居室のリネン交換です。
しかも、月初めだから、ポータブルトイレの清掃あり。(これ、かなりゴネていたんです、先輩。支援がそこまでやらないと、いけないのか?と)
予想は先輩が中抜けを選ぶでしょう。
そうすると、なかなか介護居室には戻ってこないでしょうね。
私は早くにセッティングしますが、明日はもうやらないでおこうと思います。
私は私の仕事をやろうと思います。
あー、気が重いわぁ。
でも!頑張るぞ💪😤
全ては自分自身のためだ![]()
コスモスって可愛いね🩷
