漢字、なかなか難しいですよね。

私は小学生の頃から、国語が得意だったから漢字はまぁまぁだったかな?

ただ、画数が多い漢字って書くのがめんどくさいなぁと思い、ついつい平仮名にしちゃうんだけど、読む分に関しては、一般的じゃないかな?


職場で、ん!?と思う漢字についでなんだけど…

62歳、後輩さん。

物静かで良い方ですが、ちょっと歳が上だから的な一面が見え隠れ。

二人勤務するある日、どちらが何を担当するか?をサラリと話し合い決めるんだけど、先日、今日はどうしましょうか?となり、ほぼ私が担当になっているものに私が行くというと…

「リネン交換あるよ?大丈夫?」と。


         え!?

   え!?

いやいやいや、そこは私が9割やってるとこですが⁉️でしたが、反論などせずに、大丈夫です。

と、仕事に向かいました。

たまーにあるんだなぁ、なんかこう…歳上ですから〜が。


そんな62歳、歳上後輩さん。

漢字が苦手なのか?

居室(きょしつ)を(いしつ)という。

でも、居室配膳の短縮は(きょはい)と。

ちゃんと、(きょ)という。

(い)も(きょ)も正しい読み方だから、間違えてはない。

しかし、熟語になると変わる。

そこをあまり考えてないのかな?

昨日は、知り合いから旅先の写真が送られてきてね〜と、写真を見せてくれました。

綺麗な川の写真。

「どこですか?」と聞いたら、「おくいらせ(奥入瀬)って知ってる?そこなんよ」と。

地名や名前やらは読み方が意外な事もあるし、わからない事ってありますが、いかにも私が奥入瀬を知らないであろう感満載で(おくいらせ)と言われ、へぇ…しか反応できなかったなぁ。

あとねぇ、元同僚のマウント取る事をぐちぐちと言ってる割に、私には結構被して来るんだなぁ。

(私って⁈マウント取りやすいタイプなの?)

「自宅が5千万円以上したのよ」

「以前はBMWに乗っていたから、やっかまれたの」

「娘も息子も大卒だから」

「ブランド物も沢山あるわ」

「ほら、kikiさんが好きなフェイラーよ」と見せてくれる。

言われるたびに、私は、「そうなんだぁ〜」しか言いません。

だからかな!?色々と、どう?すごいでしょ‼️をされるのかな!?😂

確かに、サラリーマン家庭が5千万円以上の自宅を買えたのはすごいなぁ、です。

でも、BMWは私も乗ってました!フェイラーもたくさん持ってます!ブランド物もたくさん持ってます!と言い返すのも、なんだかなぁではない?

だから、ふーん、へぇー、と聞いてるんです。

だから!?


調子に乗らせたか?😂


まぁまぁ、それでご気分良いならばね、としましょうかね😂


相手の事、なんも知らないのに我こそは的に話すのは危ない、危ない!

バカ見る事なるよ。

私も話し方、言い方には気をつけてなきゃ。

肝に命じます!!



雨に濡れたきれいな色の花。

何という花かしら?

いよいよ梅雨。

湿度半端なく、髪がえらいこっちゃだわ。