マウントを取る人、いますよね。

私も何人もの、そういう人と出会って来ました。

最近だと、元同僚がそうでした。

ふとした話から元同僚のあんな事こんな事の話になり、みんなではぁぁぁとため息でした。

((最近このアメブロでも、マウントの事を目にしたし、ちょっとマウントについてツラツラします。))


私にだけかな?と思っていたら、後輩さんにもだったみたいでした😂

マウント取る人、どういう心理?なんでなん?と考えてみました。

承認欲求が強い、他人への競争心がある、主導権を握りたい、かな?

まぁ、早い話、負けず嫌いって事でしょうか。


元同僚、去った人だから、今更もう、どうでもいいんだけど、何人もの人から、辞めて良かったやん〜って言われるって、かなりよね泣き笑い


元同僚は、自分の知り得ている事柄は自分以外の人も当たり前に知っている、そんなふうでした。

だから、私や他の人が知らなかったら、「え⁉️知らんの⁉️」と知らない事がおかしいというような感じ。

娘さんが、大学受験真っ只中の頃、えげつなく必死に大学受験の事を私や先輩、後輩に語ってました。

私達は、へぇ、ふーん、と聞くだけ。

私達それぞれの子供はとうの昔に大学受験をし大学生になり、卒業し、社会人となっています。

そんな私達に、大学受験のウンチクを長々と。


割と良い私立高校だったからか?

中学時代は勉強しかしてないから成績はトップだったから良い高校に入れた、次は国立大学へ!と高校2年の頃には話されていました。

わぁ、すごい!と娘を私大に行かせた私は感心でした。が、国立大って想像以上に大変だと思うんだよなぁ、が私の考え。

時が経つに連れ、だんだんと私大も視野に入れ出して、私大について話していた際に、なんと!私の娘の出た大学の名前を出し、あのレベルくらいじゃちょっと…と😂周りで聞いていた人、目が2倍くらいデッカくなるくらいにビックリして私を見てましたが、私は…肩をすくめるしか無いよね🤭その場には地方国立大医学部に娘さんを通わせている方もいるというのに…

((O国立大→KO大学→K大学、D大学と変わり最終はD大学社会学部。私の中で、O国立がムリならKO大学もムリやないの?でした))

自分の話をする事に夢中になり、他者の立場、環境などが消え去るのかなぁ?


とにかく、自分の方が!がすごかった。

娘さんの友達の親が会計士でものすごく裕福だ、

近所の人の子供たちは、みんな賢い、娘さんは学校の英語のクラスが一番良いクラスだ、と、他所様まで引っ張り出してのマウントに被せと来る。

もうね、何も言えない泣き笑い


他にもいーっぱいあります。

書ききれません😂


ただ、元同僚は…私よりもはるかに様々な事の経験値は高いのは事実かな?と。そこは素晴らしいと思いますし、優しい一面もありました。

特に私には優しい元同僚でした。

と、先輩、後輩に言ったら、「それはkikiさんが彼女に優しかったから」と言われました。

まぁね、私は誰に対しても攻撃的じゃないしねウインク

そうじゃ無い時もあるけど、優しさには優しさが返ると思いますから照れ


      義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ



朝ごはんを職場で。

食べないと体調崩してしまうしね。

痩せたいけど、体力なくなるのは困るし…

だらしなーい体型で困るんだけどなぁショボーン