先日、お腹の大きな妊婦さんを見て思い出した事があります。

高校生の頃、疑問というか?どうなんだろう?と思った事があり、先生に質問をしました。

それは、臍の緒と胎盤について。

普通は一人の赤ちゃんに胎盤一つ、臍の緒一本。

では?双子や三つ子などの多胎児はどうなるのか?でした。

双子なら胎盤は一つで、そこから臍の緒が2本がそれぞれの赤ちゃんに繋がってるのか?

根本が一本が2本に枝分かれし、それぞれに繋がってるのか?です。

先生は回答をくれなかった。

そんな事は考えなくていい、そう言われました。

昔はネットもないから、調べるのは面倒だし、私もまぁいいか〜で終わらせました。

それを思い出して、ネットで検索。



あったあった!

なるほど〜!そうなんや〜と解決です。