最近、早起きが辛くなってます。

目覚ましなしでも、4時半、5時にはパッと目覚めていたのが、最近は目覚ましに最初の目覚ましには気づかなくて。

原因は、まぁ、色々かな?

YouTube動画を観ながら寝るから睡眠時間が足りない事、そして、最近は疲れている事かな?

疲れについては、身体的ではなくメンタルで。

不器用なくせに、あれこれをやり過ぎてる事。

仕事、日本語教室、理事。

日本語教室についても、理事についても、私は間に入ってのやり取りがあり、そこには温度差、見解の相違などがあり、そこに疲れを感じています。

そして、日本語を教える事にも限界を感じています。

地域の日本語教室の趣旨は、地域に住んでいる外国人が暮らしに困らないように寄り添う、それでの日本語教室であり、JLPTのための教室ではない、です。

ただ、学んでいく中で学習者が試験を受けたいといえばできる範囲で進めて行く、です。

しかし、やはりプロの日本語教師が複数人ボランティアとして在籍すると、プロ意識があるゆえに学習一色になり、教師資格ないボランティアは自信を無くし、教える事に恐怖心を抱くのです。

そこには、学習者と楽しみながら日本語を学ぶは無くなっています。

今の私がそれなのです。

4月からは…学習担当から外れたいと考えていますが…なんと、2名のボランティアが退会との事。

こうなるとボランティアが足りない。

私が学習から外れると、学習者が浮いてしまう。

どうしたもんか、と、また私は萎えてます。


私の中の物事に対するPriorityが変わってしまった事もあるのかな。

ずっと日本語がTop Priorityだった。

でも、今は仕事がTop Priorityだから。

仕事だって、まぁ色々とあるにはありますが、私には最高の職場で、心から感謝して勤めさせて貰ってます。

やはり、私心を全面に出すようではボランティアはできないですね。

だから、そんな時にはボランティアから距離を置くべきかな?と。

3月のミーティングで答えを出します。



小さな花壇のチューリップ🌷が成長中。

咲いてくれるかな?

春が待ち遠しいです照れ