1日に北陸での地震。

翌日2日には羽田での航空機事故。

年初めから、なんだか不穏。

地震は自然界の事で、こればかりは避けようがない。

しかし、航空機事故についてはヒューマンエラーの可能性が高いとか。

悔やまれますよね…ヒューマンエラーだとしたら。

尊い命が失われてしまいましたから…

それは人命だけでなく、2匹のペットちゃんの命もです。

家族として大切にしていたからこそ、旅にも一緒にと飛行機に乗せた。

しかし、日本はまだ貨物扱い。

貨物と言っても、しっかり空調管理をされてペット専用らしいですが。

海外だと座席にクレートに入れて乗せていい飛行機もありますね。

これには、色々と問題ありますよね。

動物アレルギー、動物嫌いなど。

それぞれに理由があるし、致し方ない。

ならば、飛行機自体を改良し、ここからここまでは動物を乗せて良い席です!と分離させるとかムリなのかな?

座席数減る代わりに、そこは普通のフライト料金より高め設定するとかムリなのかな?

動物好きな私には、亡くなったペットちゃん、その飼い主さんの気持ちを思うと、泣けて来ますよ悲しい

飼い主さんも、ペットちゃんも、着陸して、お互いに会えるまで不安だと思うんですよ、安全なフライトであっても。

それが、こんな事って…悲しい

本当にもう…言葉がないわ…


たくさんの動画が上がる中に、機内での子供の声が注目されています。

私には聞こえないのだけど、親が言わせてる!?みたいなコメントを入れてる方がいました。

泣き叫ぶわけでもなく、敬語で声をあげる子供。

初めて聞いた時、なに?この子でした。

みんな、パニックだし早く出たい。

私がそこにいたら、多分パニックでただただオロオロかなぁ?

JALの乗員乗客には死者なく、良かった。

CAさん、凄いです。

日々訓練されているとはいえ、やはり恐怖はあるはず。

その恐怖を業務責任でやり切る、頭が下がります。

娘の仲良しさんにも海外航空会社のCAさんがいます。

ふと、あの子にはこんな怖い思いをする事がありませんように、と思いました。


海保の方は5名がお亡くなりになり、残念です。

北陸への救援物資輸送のための任務中にこの事故。

地震がなければ…そう思いますね。

地震さえなかったら、海保の方々も、ペットちゃんも亡くならなかったんだもんね…


何もかもが、残念です。


亡くなった方々、ペットちゃんのご冥福をお祈りします。



これ、夜間のパイロットから見た滑走路だそうです。

見えないけど、滑走路に飛行機があるのだそう。

全く見えないですね。

管制塔とのやりとりだけではなく、飛行機✈️いますよ!と目視でわかる、なにかしらの手立てが必要ですよね。

なんて、素人考えすぎますかね…