いよいよ夏休み!スタートダッシュ、全開中なり♪ | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

夏休みに入りましたね~

オットの体調不良継続(ついに中医学の門を叩き、経過観察中)やら、
実父の病状不安(春先から老化に伴う脳関連の加療中…)やら、
自分のこと(マーカーの件はすっかり心の棚上げ成功なるも、

この後に及んで頭髪問題再燃!重い腰上げアクション開始)など、

大気不安定な夏の天候の如く、暗雲立ち込めそなちゃこ家・・・

でもまぁ、気に病んだところですべてなるようにしかならない。
それじゃあ、いつもながらケセラセラ~と楽しみまひょか!


結局、夏休みスタート週から飛ばしてます~(いつものパターン・笑)

先週木曜は加圧・6回目!
徐々に圧を高くしてのトレーニングに、今回初めて筋肉痛あり。

数日前、オットから腕の変化を指摘されたよ~

「おっ!身体の変化到来?」

芽生え始めた細い筋肉に一人ニマニマ(変態かっ!)

翌金曜、2年ぶりのお友達とランチデート♪
年は一回り下の彼女、学生時代にウチでアルバイトしてくれてから

約20年のお付き合い。
2児のママとなっても、クレバーでタフネス、バリバリのキャリアウーマン。

カッコイイ~姐御肌の彼女、いつもめっちゃ話が刺激的です(^^)


ちょうど私の病気発覚頃に第一子の産休明けで彼女が復職、
メールのやり取りだけだったから、病気のことは言って無かったの。

今回はランチしながら5時間くらい、ユックリおしゃべり。
病気のことはビックリしてたけど、お互いに楽しく頑張ろ~とエール交換。
生まれて2ヶ月のほやほやベイビーにも会えて、ほんわか幸せ気分!


そして~。いよいよ待ちに待った土曜。
2月に姫路の美術館まで追っかけ(笑)て、話を聞いた中野京子氏来阪。
某カルチャーセンターにて、出版記念セミナーが開催された。

お題は「はじめてのルーブル」

(今回はちょいとセコイめの大人買い^^サイン本2冊ゲット~♪)

photo:01

ちょうど20日から東京都美術館で「ルーブル美術館展」やってる~

そのせいか家庭画報・CREAなど女性誌各誌でルーブル美術館特集あり。

中野氏の本は、それとは別で、WEB文芸誌にてこれまで書き溜めたものを

出版されたわけだけど・・・(タイミング良く、結構予習が出来てよかった^^)

お話の方は~中野氏が絵を10作品ほどピックアップ。

スクリーンに映される絵を観つつ、いろいろ話をされるんだけど、

これがまた、縦横に彼女の感性のままに話が膨らんで面白いんだなぁ~


絵の専門家でないとこが、いいんだろうね。

もちろん、絵の時代背景や、画中に虚実が混ぜこんで描かれた事情やら、

聞いて、知って、初めて絵の意味がわかるってこともたくさん!


でも絵からドンドン離れ、当時のヨーロッパ皇族のゴシップ的話やら、

現代のハリウッド映画への影響やら、おススメ本やら映画やら・・・

京子氏ワールド全開の話が広がる広がる~~~



最後に今回も思ったのは、現代美術や見た目にキレイな印象派以外なら、

(とりわけ中近代までの西洋の歴史画・宗教画については、)

予備知識を得てある程度理解して観て初めてわかることって多いなぁと。

絵は感性で~っていうけど、絵に意味が付随するのもまた真なり~で。


といっても、エラそうに言えるほど、絵について知ってるわけじゃない。

話を聞いたり本を読んだりした後で観ると、より隅々まで観れる実感が湧きます。

今回のルーブル。

実は数年前に行った時は、ほとんど知識は皆無レベルで(笑)。

わぁ~、モナリザだ!フェルメールだ!ルーベンスだ!レンブラントだ!

って教科書や本で見た記憶のある有名な絵を前に、ただ感動した。

(有名なピラミッドの下にまさかの逆さピラミッド。。。入り口から面白かった^^)


今回の話や本で、ぜひまた再訪してみたいなぁ~と強く思ったのでした。


本~。1冊は週末読んじゃったけど、残り1冊、チマチマ楽しんでます。

子供が大好きなお菓子をちょっとずつ小出しに食べるよな気分(笑)



それから、昨日。

大阪・ミナミのど真ん中、法善寺横町前にある浮世絵館へ♪

今回の目的は、留学生Kちゃんとの浮世絵製作「摺り体験」

photo:02


やってみたら~。

一番喜んでたのは、下の段・真ん中のオットでした(笑)

3人の作品の出来栄えやいかに~♪

photo:03


左から、オット作(弁慶)

     Kちゃん作(弁慶)

     わたし作(景清)


版に紙を置く目印を見当って言い~(「見当違い」の語源)とか、

浮世絵うんちくもいろいろ教えてもらって楽しかったです。


こういう施設、外国人客は良く知ってるのよね~

昨日も訪れてたお客さんもほとんど外国人。

でも日本人が行っても十分楽しかったです^^(体験500円。安いし)

夏休みの文化体験にいかが~、小学生のお子さんも喜ぶのでは?



と、まぁ、(長くなったけど)ざっと一週間でした~


実は留学生Kちゃん、恐るべしで。

今月に入り、週末毎に沖縄旅行、奈良観光、富士山登山(!)&東京観光。

合間に祇園祭(京都)、テスト・レポートをウィークディ睡眠4~5時間でこなし、

今週末から香港旅行に出発~

寸暇を惜しんで日本滞在を謳歌してますわ^^;(あと1ヶ月!カウントダウン!)


わたし達もお手伝い~(笑)、明日は天神祭りに連れ出すつもり。

Kちゃんにとって初めての日本での花火。

なんとか降らずに見れるといいなぁ~♪


といいつつ、大阪も雨が降って、ちょっと過ごしやすくなりました~

ただ、雨の被害が大きい地域もあるようで。

みなさん、気をつけてお過ごしくださいね♪


Kちゃんパワーに触発され、夫婦でガタつく身体をいなしつつ気合を入れてます~

よろしかったら、気合のポチ、よろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


iPhoneからの投稿