ピーターラビットとカモミールティー | 神奈川県座間市のアロマ&ハーブセラピーYUCCA

神奈川県座間市のアロマ&ハーブセラピーYUCCA

自身のセラピーサロンは只今休業中ですが、私が体験してきたセラピーやヒーリングなどで良かった事悪かった事などを中心に書いていこうと思います。時々全然関係ないことも書きます。
これから何かのセラピーを受けようと思ってる方の参考になればと思っています。

カモミールの季節になりました。

カモミール畑の中を通るととってもいい香りに癒されます。

 

カモミールで思い出すのは

ピーターラビットのお話

ハーブ好きの方の間ではすっかりおなじみですが

マグレガーさんの畑でピーターは野菜を盗み食いして逃げ帰った晩、お腹が痛くなってしまい

そのときお母さんが作ってくれたお茶が

カモミールティーだった。というようなお話でした。

 

そんな童話にもでてくるほど、

昔からカモミールティーって愛用されていたんですね。

 

私もお腹の調子が良くない時、ジャーマンカモミールティーよく飲みます。

ちなみにカモミールとスウィートフェンネルのブレンドは

ベビーティーと言って小さいお子さんのお腹の不調の時に良いそうです。

もちろん大人が飲んだって良いですニヒヒ

 

画像は数年前、畑やってた時の畑の様子ですが、

その時はここからフレッシュなカモミール摘んで

お茶にして飲んでいました。

今は畑やっていないので、

ハーブショップにドライのジャーマンカモミール買いに行きます。

 

あーまた自分で栽培したいなー

やっぱ、畑一面に広がる

(そうたいして広くはないけどアセアセ

フレッシュなカモミールの中で癒されたいのよ。。。

 

先日ハーブショップ行ったついでにデパートで

英国展やっていたんで行ってみましたよ♪

 

そういえばピーターラビットのお話もイギリスでしたね。

 

ちょっとシンクロ?!(笑)

 

ピーターラビットとは全然関係ないけど

入れ物が可愛かったんでつい買ってしまった。。。

カルディとかでも買えそうなクッキーセット(笑)

 

いいの!!

 

ちなみにこのクッキー、カモミールティーにもよく合います。