★機械オンチで四苦八苦night | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

昨日までわたしの[定位置]

(pcの場所)の後ろに

椅子があったんです

 

 

それを今日は「大きく移動」で

模様替えになりました

(かあ様が決めた場所で

大まかに聞いてただけ)

 

《脱がして》ッて言いに来たので

今日は裸[属]になりました

 

なんで写真が横になるのかわからない

 

 

ちょっとせせこましくなりました💦

 

 

おこた(pcのテーブル)が

ちいちゃいversionなので

せせこましいんですよね

 

横がすぐ壁なのでね

 

今までの使い勝手と違うのよ

右側があいてるほうがいいのに

ここか・・・

「いい日」に始めた「かあ様の模様替え」

なので、さくさく動いていくので

がらりと変わった

右側があいてないのが

なんとも息が詰まるのよね

左側が広くてもわたしに関係ないねんな

 

※やっぱし「元の位置」がいいと想う

狭いながらの

わたしの部屋の「ベスト」やった

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

スマホからpcにメール入れて

写真をブログに載せてるのですが

全然メールが届かないんです💦

 

メール送信失敗ばっかり!!

 

USBで繋げても

なんかpcに画像が送れないし

どうしたらいいんでしょう

機械オンチなので迷走してこんな時間です

(`;ω;´)悔しい、もどかしい

 

以前のスマホは、日本製で

使い勝手がよかったけど

このスマホ使いにくいな・・

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

◆ニラレバ炒め

(鶏レバー)

◆サバの炊いたん

◆ししとうの焼いたん

◆小松菜の胡麻油炒め

◆きゅうりと塩昆布和え

 

◆ハイボール

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

今日の映画

 

【国際市場で逢いましょう】

 

 

 

「あらすじ」

◆朝鮮戦争時の興南撤収作戦による

混乱の中、父親そして妹のマクスンと離ればなれに

なってしまったドクス。母親と幼い弟妹と共に

避難民として、釜山の国際市場で

叔母が経営している小さな露店

「コップンの店」に身を寄せることになる。

やがてたくましく成長したドクスは、父親の代わりに

家計を支えるため、西ドイツの炭鉱への出稼ぎや

ベトナム戦争で民間技術者として

従事するなど体を張って働き、幾度となく

生死の瀬戸際に立たされる。

しかし彼は家族のために、いつも必死で

笑顔で激動の時代を生き抜いてきた。

 

 

 

映画は、おじいちゃんおばあちゃんになった

平和で穏やかな"現代"から始まる。

 

ギブミーチョコレートはここにもあるのか・・

 

子供の頃、妹を背負っていて船に上がるときに

後ろから掴まれて(みんな逃げるのに混乱)

妹が落ちてしまい、父親が助けにいく前に

「お前が家長だ」と託された、その言葉に必死に

しがみつくように家族のために働き詰めの日々・・

 

せっかく鉱山から生きて帰ってきて

大学にも合格したのに、また出稼ぎに。

 

自分の人生なのに、自分のためにいきれていないことに

妻は嘆く。(ドクスがドクスのためにいきてほしい)

 

現代のおじいちゃんのとき、孫の手を引いて歩くとき

びっこひいてたので「もしかして」と想ったら

子供を助けるために撃たれていたか・・

 

「コップンの店」がださいだの、時代に合ってないだの

家族が失笑しても、ドクスが店名を変えなかったのは

生き別れた父ちゃんが「コップンの店」に

家族が身を寄せるのをわかってるから

父ちゃんが迷わずたどり着けるように変えないのね

 

ずっと父ちゃんだけを心の支えにいきてきたんやな

おじいちゃんになった現代でも・・

それしか「自分」を保つ術がなかったんやもんな

 

tvの「生き別れ家族」を探す番組で

妹を見つけられてよかったが、

じいちゃんになってからのドクスの重ねた苦労を

いまいちみんなが分かってないのがつらいな・・

家族の柱やったのに

 

自分の夢とかより、家族のために稼ぐこと

家族を守ることに身を捧げてきたのに

いまいち分かってくれてない感がせつないわ

奥さんはわかってるんやろうけど

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村