★「母」を想う映画2本 | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

偶然ですけど

観た2本とも、共通項は「母」でした

 

1本目

 

【怪しい彼女】

 

「あらすじ」

◆キュートなルックスと並外れた歌唱力を持つ

20歳の女の子、オ・ドゥリ。

しかし、彼女はただの若くて

可愛い女の子ではなかった。

口を開けば罵詈雑言、なまりは丸出し、

おまけに他人の意見はいっさい無視。

そう、彼女は歯に衣着せない毒舌で、

我が道を猛烈に突き進む、

最強の20歳だったのだ・・・。

 

 

 

大きなテーマは「老い」と「母の愛」でしょうね

 

口の悪いおばあちゃんは、家族から

邪魔もの扱いされてるけど

とぼとぼと歩いてて偶然たどり着いた

"青春写真館"

 

そこで店先に飾ってあった

オードリーヘップバーンの写真

 

写真を撮ってもらって

お店から出てきたら

20歳に戻ってた!!

 

(┘°Д°)┘

なまったおばあちゃんの口調のまんま

THE20歳!!

 

(嗚呼、わたしも幼稚園児の頃に戻りたい)

(嗚呼、切実に願ってしまった瞬間)

 

妊娠中に旦那さんを亡くし、

若くして、乳飲み子をかかえて

必死で働いて息子を

いい大学の教授にまで育て上げた

 

いいとこのお嬢さんやったのに

あんなに苦労して

必死で働いて、もうね

涙しか出なかった

それを息子にわかってもらったときの

息子と20歳になってても

「母」とわかったときの涙。。。

 

こっちまで20歳の娘さんが

おかあさん(おばあちゃん)に見えてくる不思議

 

歌手の夢も叶え、

素敵なひとにきゅんとしたり、

また人生やり直せると想ったのに

年老いてしまうかどうするか、ッていう

選択に迫られ

息子(教授)は、「行ってください」

というけど

母は、そんなことできない

自分の若さをとるなんてことしない

老いても、いや戻るだけなんですけど

老いても悔いがないッていう意思。。

母親ッてほんまに

こんなに家族を想えるんだねッていうことに

涙してしまった

 

おもしろおかしく見て笑ってお~わり~

ッて想ったら、まさか泣いてしまった

いい映画でした(///▽///)

 

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

【ある母の復讐】

 

「あらすじ」

◆保険会社に勤め、小学生の娘を育てる

シングルマザー。

ある日、仕事のミーティングで

娘の迎えが遅くなるが、娘は

すでに学校にいなかった。

家にも娘は帰っておらず、警察へ行くが

深刻に取り合ってくれない。

 

 

 

これね、ググって

「あらすじ・ネタバレ」で調べて読んでから

映画を観たんです。

なんでかッていうと、時系列がバラバラになってる

ッて書いてるひとの記事を読んだので

「あらすじ・ネタバレ」ググってから

映画観たほうがいいですよ。

 

あらすじ知らないと、時系列あちこち行くんで

「いま」どのあたりッていうのが

わからなくなって"迷子"になりそう

 

これも、母親の執念ばかにできない!!

ッていう母の強さを感じたし

人任せなんてしてられない!!

ッていう気持ちの焦りも感じる

 

小学生の娘がビニールシートで囲まれた

証拠隠滅万全な部屋で

暴行されてしまう!!

カラダを洗ってから、服着せて

バッグに入れてゴミ捨て場に

遺棄され、なんとかバッグから逃げ出して

通りすがりのひとに助けてもらうけど

警察の応対も

娘が死んでないからッ本気出さないの?

ッてイライラしてしまう

 

母の復讐は成し遂げられて

観てるこっちは

ざまあみろ!!ッて想うけど

それでも「時間を巻き戻せたら・・」と

想うお母さんの気持ちが

一番グサリとくるね。。

そうよね、何もなかったころに戻れるのが

一番ですもの。。。

 

暴行されたせいで、排泄も自力でできなくなり

PTSDもあり、おびえ、ときに呆ける娘をみて

お母さんは時間を巻き戻したいよね

 

犯人にたどり着いて、しばき合いになっても

まるでひるまない母のブレない強さ

お母さんッて子供のためにここまで

びびらないで敵と対峙できるのか!

 

ッてか、警察なにしてるねん!

としか想えない

娘の証言から部屋を特定して

担当刑事に相談の電話もするのに

来てくれないし、待たされるし・・

 

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

 

 

 

 

「最近、塩辛食べてないね」

ッていううたら、今日は出てきたyo

 

ふきの炊いたんは、鰹節と

おこぶさんと炊いてるから

味がしっかり(O^^O)

 

 

連ドラでなんかいいのないかな~ッて想ってて

偶然見つけたのが

【グッバイ ミスターブラック】

 

だいぶ前にみた「三銃士」で世子やった

イ・ジヌクが主演

 

三食ご飯でみて、彼のほのぼのした人柄と

底なしに可愛い笑顔に

すっかりファンになってしまった「茶々家」

 

彼の主演ドラマなので

観てみようか~♪"ッて

 

キャスト、ググったら

結構「奇皇后」率高めで

豪華なメンバーなので楽しみ

 

 

自分のこどものためなら

とことんできちゃうのが「母」なんだろうな

ッて、わたしにもなんとなくわかるのは

べび様

あなたがいるからですよ

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村