★ほんまは、ね。 | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

120608_2107~01.jpg 

6/2に、突然
[偵察部隊☆隊長]
ベビchuが倒れたんよね・・

とことことこ・・って
歩いてきたと想ったら、
バタン!!!
って倒れたんよね。

長いこと、すいかモンchuのことで
ベビchuも寝れてなかったみたい。
張り詰めてたものが切れたように
バタン!!!
って (○ω○;)!!

「いちご・・?だいじょうぶか?」
って、寄り添って問いかけたら

スーハースーハー(寝息)

‥( ̄▽ ̄?) へ?寝た?
とことことこ・・って歩いてきて
倒れて、寝た?
そんな極限まで我慢したん?


ちゃーちゃん、すごく心配したよ;
今やから言えるけど・・。

そのあとも、すいかモンchuを探すように
様子を伺うし
今も、呼ぶように
大きな声で鳴くようになったよ。

大きな声で呼んでたら、
出てくるって想ってるんよね。

今は、元気に吠えてますよ(´▽`*)♪
現実を理解しようと"模索"してる最中です。
毎日、言うて聞かせてますよ。

「すいか姉ちゃんは、仏さんのとこに行ったから
 もう痛くもないし、苦しくもないし
 いちごのことが大好きやから
 姿が見えても、見えなくても
 いつも守ってくれたはんねんで♪
 そやし、だいじょうぶや
 いちごが大好きやから、いつも一緒や」


わんこやニャンコに言うたって
意味わかってないのに。
って、思う人もいるでしょうね。

でもね、わかってるのよ。
言葉って、聞いて聞いて覚えるの。
聞いて聞いて、理解していくの。

ニンゲンの赤ん坊と一緒。
話しかけが少ないと、言葉を覚えるのが
遅くなるように・・。

言葉って、反応が返ってこようが
返答がなかろうが、話すのよ。
話すの、話して、話して。
そうやって"言葉の意味"を
理解していくのよo(^ヮ^)o

そうやって我が家では育ててきたん

これからも「話しかけ」重視で
育てていくべさ((o(。・ω・。)o))


開き120607.jpg 

嫌いになって姿を見せないのかも・・って
誤解してるような寂しさを出してるからね


βy【茶々】~~旦_(uωu。)