みなさまこんにちは✨Chikakoです❤️‍🔥

いつもお読みいただきありがとうございます!

 
 

 

 

 

❣️こんなことしています❣️

 

🍋パン・お菓子・ラッピング教室
各種ワークショップ
(コーヒー/ソーセージ/プリン)

 

🍋ランチ会

outicafe_nothing∞

 

🍋SNSサポート付き ビジネスコンサル

 

🍋できた余白でじぶん旅

 

🍋豊かさが拡大するブロック解除セッション

 

🍋料金について

 
 
 

 

image

 

 

 

わたしは自分でお仕事をさせていただいているけれど

 

優先事項のトップは

 

家族 です。

特に子どもたち。

 

 

 

朝、ご飯やお弁当を用意して送り出したいし

夜はご飯を作って一緒に食卓を囲みたい。

 

「迎えにきて」と頼まれたら

可能な限り叶えたいし

 

一緒に出掛けていろんなことを一緒に楽しみたい。

 

 

子どもたちはいつか巣立つし

イレギュラーが起こらなければわたしが先にこの世を旅立つ

 

 

 

いつか来るその日を

楽しかったなぁ

この家族でよかったなぁとしみじみ感じられるように過ごしたいなぁと思っています。

 

 

image

 

 

学生結婚をし、

みんなが学生生活を謳歌している中で子どもを産み

就活も就職もしてない

こどもの相手も超苦手

 

 

 

そんなわたしが子育てなんかできるんか?と思っていましたが

現在3人の子育て中。

(なんならもうあと何年かで終了です)

 

 

当初の不安なんて吹き飛ぶくらい

子どもたちはスクスク育って

会う人みんなに素敵な子やねー✨と言われます。

 

 

 

 

こんなわたしが子育てする上で大事にしたこととは?

 

 

image

 

 

まず頭をよぎったのは

経験とお金がめっちゃ乏しい

ということ。

 

 

 

そもそも学生なんでバイト以外で稼いでいないし

社会人経験もなく

受験勉強は小6の時と、高3の時のちょっと、だけ

 

 

 

それで生きてこられたことに感謝しかないんやけど、

自分で書いててびっくりするほど

通常ルートから外れた生き方でここまできたので

 

「何かあった時に子供達に伝えられることが全然ない」

 

って思ったんですよ。

 

 

 

 

じゃあどうするか、ってたどり着いたのは

 

生きていく力をつけてほしい

そのために必要なことを伝えていこう

 

ということでした。

 

 

image

 

 

 

挨拶

 

おはよう、おやすみ

いただきます、ごちそうさま

行ってきます、行ってらっしゃい

 

 

人としての最低限のマナーと

コミュニケーションができるように。

 

誰しもひとりで生きていけるわけじゃない。

人との繋がりは大切にしてね、とプラスして思います。

 

 

 

 

 

配膳する、食器を下げる

 

お家での話になるけれど

 

・できたご飯を取りに来る。

・ご飯をよそう。

・食べた後の食器は自分で下げる。

 

 

ご飯が食べられることも、作ってもらえることも

決して当たり前でないことがわかるように。

 

 

これについてはできない言い訳をされないように

特別な日以外はトレーを用意して給食方式で各自持っていってもらうようにしたので

わかりやすく、めっちゃスムーズです。

 

 

 

ちなみに兄のお家にお呼ばれした時に、

うちの子が「ごちそうさま」と言ったあとシンクに下げに行ったのを見て

兄嫁のお父さんが「いつもこうなの?」とびっくりされていました。

 

 

 

 

経験は宝!今は今しかない

 

我が家、過去に転勤で府外に引っ越しをしているのですが

子どもたちはおそらくその時に

当たり前は当たり前じゃないことに気づいたし

今だからやれること、選べることがたくさんある、ということはめっちゃ伝えてきました。

 

 

 

自分ができなかったからっていうのが一番大きいんだろうな。

 

 

 

大人になってもチャレンジできる、やり直せるっていうけど

やりたかった時より年齢も上がって、体力も落ちて、ってなったら

やっぱり同じじゃない。

 

 

だから「今」をめっちゃ楽しんでほしいって思ってる。

 

 

 

我が子からも

「うちってゆるすぎるよね」

って言われちゃうほどやけど

 

・遊びに行く

・旅行に行く

etc.

 

よっぽどのことがない限り

「わかったー行ってらっしゃい!その代わりちゃんとするとこちゃんとしてね!」です。

 

 

これ楽しかったとか

オールしてめっちゃ眠いとか

 

ええなーよかったなー楽しんでるなーって思います(笑)

 

 

 

いつも味方だよ

 

ゆるくても成り立つのはここやと思います。

 

 

自分のことは自分で、っていうのが基本やけど

やりたいこと、できないから困っていることには

全力でサポート!

 

定期テストのまとめを作ったり、作文の下書きしたり、送り迎えしたり・・・

「ええの?あかんちゃうの?」ってこともたくさんしてきています🤣

ここで得意なことは得意な人に任せていいってことも気づいたと思う。

 

 

 

そして可能な限りサポートをする傍ら

会話で思いや考えをお互いに伝え合うこともたくさんする。

 

 

できるところも

できないところも

だらしないところも

面白いところも

 

全部そのまま受け止めて

いつでも言えるしいつでも聞ける関係でいる。

 

 

 

相談されることの方が多いかな?

でもわたしも愚痴や弱音を吐くし

相談にも乗ってもらう。

 

母さんだからって

鉄人じゃない!ってことをどんどん見せていくの

めっちゃ大事だよ。

 

 

 


あとは

聞いてるんかただ頷いてるんかわからんけど

「これ面白いね」ということから、体のこと、ニュース、スポーツ、スピリチュアルな話までなんでもする。

 

今までわたしが得てきた経験、知識、そこからのあれこれ

歳上で親のわたしだからこそ言えることをたくさん伝えます。

 

また、逆に教えてもらうこともたくさんあって新鮮!

 

 

 

 

見守って寄り添ってってしてもらうことで

どんな自分でも受け入れてもらえることや、その安心感を知っているのは大きいやろし

 

自分で考えることや相談すること

チャレンジしていくことができるようにつながってんちゃうかな。

 

 

image

 

 

ここでお気づきでしょうか?

 

 

生きていく力をつける、とは書きましたが

料理は教えていません。

 

 

宿題でー、とか

作ってみたくてー、とかでそばにおったことはありますし

お手伝いを頼んだこともありますが

 

 

無理やりやらんでいいと思ってますし、

そんな時代でもないと思っています。

 

美味しいものはそこらじゅうで売られていますし

好きなもの食べたいもの食べたらいいんよーって思います。

 

 

 

それよりは

何をどう食べる?ということやったり

体の調子を整えることだったり

エネルギーだったり

そんな話をたくさんしています。

 

体が全部知っているから。

 

 

 

自分が料理できなくても

料理が好きなパートナーを探したらいいし

お気に入りのお店を見つけてもいい。

 

こうでなくちゃダメ!じゃなくて

自分の体がどうあれば快適なのかを知って

そのために柔軟に対応できるスキルを身につけてほしい。

 

 

そして好きな人と一緒に食べるご飯が、時間が

何より美味しくて楽しいことを知っている。

 

 

こっちの方が「生きていく力」やなって思っています。

 

 

 

その上で

料理したい、あれ好きだから教えて、ってなったら

とっても嬉しいなって思います。

 

 

 

 

我が子に

宇宙人とか変人とか

永遠の〇〇歳とか言われちゃうけど🤣

 

わたしはこの子たちと家族になれてよかった💖

いつもありがとう!

 

 

 

image

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

✍️自分でお仕事していきたいけど何からやっていけばいいかわからない

✍️パソコン、スマホ、SNSが苦手

✍️やってるけど上手くいかない…どうしたらいいの?

 

具体的なサポートだけでなく、心のサポートもさせていただきながら

楽しく続くわたしビジネスにする

<SNSサポート付き ビジネスコンサル>

 

 
<豊かさが拡大する ブロック解除セッション>

自己理解を深めるとともに

豊かさが拡大するための行動につながるサポートとし​て

ブロック解除をしていきま​す

 

豊かさに気づくには、気づけるだけのスペースが必要

 

これまでどんな考え方をしてきたのか

自分自身が今、何を考え、何を思っているかを知っていくことで

豊かさの現実​が変わっていきます。

 
 
 

 

直接お話したい場合は公式LINEが早いです❣️

日程などのお知らせもこちらに届きます。

 
 
 
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
 
はじめまして、のご挨拶
ホームページはこちら