先月は後半頃〜キツくなって、今月入って旧暦で新年に切り替わったり立春になってからようやく、心身共に楽になりはじめました。


1月後半は、どうにも辛重かった…

もともも波がある人なので、それで悩む〜とかではなかったですが、月のホルモンリズムも重なり(しかも今回は重かったー…!!)いつもより長めのトンネルに入っていたかのようでした。



でも、星の動きも色々と重なったりで、割と”調子に乗れない”人、多かったのでは?



まだまだわたしも『よっしゃ〜行くぜ〜!!』なアゲアゲなかんじではないですがw

少しずつ本来の調子を取り戻せて来そうかな?

という感じです。


先週までは休みの日も何をするのも億劫、、

ずっと漫画読んで紛らわす事しかできない…感じだったのに。

といっても、読まずにはいられないというか、読みだすと時間の流れがおかしくて、自分の周りの時間がどんどん過ぎて行ってた感じ。

ある意味超集中! w


でもこういう時は、こういう過ごし方が、自分にとって一番いいとわかっているのでまぁ安心。

ただオチ気味なときなので、罪悪感も付き纏いますが;;

どっちみちそれしかできない。


こんな、


『自分がオチた時の処方箋的な過ごし方』



これ知っておくと、なをとも沈んだような流れの時も、人生のいい感じの波に、またなんとなく自然と戻っていける気がします。


そういう時に無理にいい方へ戻ろうと抗ったり、力を入れてしまったり、余計なことをしてしまうと、後々しわ寄せが来たり、よい流れにタイミングよく乗れなかったりする気もします。


たいそうな事でなく、なんでもいいので日々自分が何の力も入れずタラ〜としている事、なんの生産性も無さそうだけどついやっちゃうこととか。
ここぞとばかりにやれるいいチャンスでもありますよね、考えようによっては。笑


漫画を読むでもいいし、
動画見る、
映画観る、
本読む、
風呂につかる、
ただボーっとする、
あてもなく歩きまくる、

みんなはどんなのがあるのかな?



ちょっと自分を贅沢させちゃう、

とかでもいいですよね?



ちょっといいお茶淹れる、

ワンランク上のお菓子食べちゃう、

入浴剤入れちゃう、


とかとか。


でも、そこに『気分をアゲよう』

っていう期待が入ると、それだけで重荷になることもあるので、本当にダメな時にはただただ、ぐうたらを許すでいいのです。


もうお風呂入るのも面倒になっちゃって、

あれ、さすがきヤバいかな?

と思ったけど、大丈夫、風呂ちょっと入らないくらいでしにゃぁしませんから。


でも、無理にでも入った方がすっきりしたりもしますからね、そこは、自分を都度観察。都度相談。

何よりも、これが大事。



それで、とにかく焦らない。責めない。自分を。


ただ、そういう流れなだけだから、それに乗ってるだけ。



そうすると気づいたら流れが変わっていて、

勝手に身体が動き始めてますから。



と、いう感じで


昨日は朝から勝手に7時前に目が覚めて

(休みの日のわたしにしては、すごい早い。笑)

休みの日は目覚まし掛けないのに。


朝起き抜けに洗濯機掛けて、

その間に歯磨いて顔洗って、

洗濯物干して、

お湯沸かして

勝手に身体が掃除始めて、

エアコンのフィルターまで洗っちゃって!


(え、わたしすごくない?)


もうこの休日完璧よ。


くらい自褒めしましたよ。笑


身体が動こうとした時に、

今度は思考を挟まず動くままにしたのがよかった。


とにかく余計な力は加えないこと、ですね。


でも前の日早く起きるために早めに寝る〜とかはしてなかったのと、基本疲れやすいので、一旦電池が切れました。笑



なのでストレッチしながちょっと寝オチして…


それでもまだ午前中‼︎


そこから旧正月明けのご挨拶をしに氏神様へお参りに行き、その足で買い物へ。


これも歩いて行きました👟


(普段運動不足が過ぎる,,,!!)



今日も午前中には用事を済ませ、

午後は曇って来たので気圧も落ち気味のせいか

ちょっと疲れ気味なので、

(昨日スタートダッシュし過ぎたか?笑)


これからまたグデグデ沼にもぐります😶‍🌫️



それで先程ふと、

『過去はもはや前世だ』と湧いて来まして。


昨日から色々とポロポロ〜と剥がれていくのを

時たま感じます。


(思ひ出ぽろぽろ?)


そう感じた直後にこの記事を目にしまして、

やっぱりこういう時期なのですかね〜





そういえばスーパーで菜の花を見かけました。


2月はまだまだ寒いんだよな〜

なんて思っていましたが、

春はちゃんとやって来てるのですね。



おひたしにしようか、ペペロンチーノ風にしようか♪💛



とはいえまだまだ冷えますし、

季節の移り変わりは揺らぎがち、敏感になりがちでふので、自愛しましょう♡