こんにちは!

 

紆余曲折を経て

沖縄での2拠点生活中な

フリースタイル複業家 chihiroです。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

このアメブロでは

  • 今の生活にモヤモヤしてる
  • もっと心地よく生きていきたい
  • 現在の状況を変えたい

といった

 

とにかくいまの現状から
なにか一歩を踏み出したい!

 

という方に向けて
 

沖縄の離島に引っ越し

 

どん底から這い上がって
「心地よい暮らし」を得るために

研究・実践してきた

 

おすすめ開運術・マインド

 

をご紹介してます!

 

はやくも2023年

1週間経っちゃいましたね〜

 

不安不安不安ウソ…

 

光陰矢の如し…

って、使い方ちがうかな?笑

 

皆様いかがお過ごしですか?

 

わたしはいつも以上にながく

関東帰省をしていまして

昨日沖縄に戻ってきました!

 

前回、関東に出張しにいったときも

2022年さいごの満月だったんですが

 

今回も偶然たまたま

2023年さいしょの満月を

「東京→那覇」のフライトで

拝むことができました〜目がハート愛

 

出発する時はまだこんな感じだったんだけど

 

だんだんこうなって、ついには満月がぴかり目がハート飛び出すハート

 

前回の満月の時にも

フライトでどんなことをしてるか?

をテーマに

 

我流のノート術

 

について

ご紹介していただいたのですが

 

思いの外たくさん反響があって

大変びっくりでした!

 

いつもありがとうございますニコニコ愛

 

このブログでも書いているように

いろんなノート術があるけど

 

じぶんがしっくりこないと

意味がない

 

し、たぶんしっくりこないなら

 

ノートの書き方が間違ってる

 

と思うので、

 

    

左側が

客観的な事実

 

右側が

物語調の日記

 

という

わたしのいつもの書き方が

しっくりこなかったら

 

真似しないほうが

いいと思います。

 

泣き笑い飛び出すハート

 

 脱我流!を試してみました

 

というのも

 

私自身、今回のフライトでは

以前もご紹介した

 

脳内設定のプロ、藤本さきこさんが

インスタライブでお話しされていた

 

感情をばーっと書く

そしてそれを見つめる

 

という手順で

書いてみようと思ったのです!

 

 

昔は他のやり方を

取り入れられなかったけど

 

長年我流でやってきた今なら

なんかやれそうな気がして。

 

ニコニコ飛び出すハート

 

 

しかもちょうどフライト直前に

 

気持ちが揺さぶられるようなことが

あったんですよね〜

 

タイミングが良すぎる

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

大したことじゃないんですが

 

相手のLINEの

返信が

なんか

素っ気なくて

むかつく

 

というのが

わたしの気持ちだったんです。

 

そういうこと皆さんもないですか?

(ありますよね〜指差し笑)

 

 

 なんで「むかついた」んだろ。

 

「素っ気ない」

というのを辞書で調べると

 

----------------------

思いやりがないさま、返事などが冷たく簡単であるさま

「素っ気ない態度」「素っ気ない返事」などといった具合に使われる。

「素っ気」という言葉それ自体で「思いやり」などを指すが、余り単体では使われない。

----------------------

 

なるほど

 

わたしは相手から

じぶんへの思いやりが

感じられなくて

むかついたんだ

 

と思ったのですが、

 

なんとなくこうやって書くと

 

「むかついた」んじゃなくて

悲しくなっちゃったんだ

 

ってことにも気づいたんですね。

 

なんで

「悲しくなっちゃったのか」

というと

 

具体的には

今度会うお誘いを

わたしからして

 

    

仕事だわ〜

 

とあっけなく一言で

断られちゃった

 

という経緯があって。

 

それを踏まえて深掘りしたら

 

「素っ気ない一言でむかついた」

んじゃなくって

 

相手と会えるチャンスが

なくなっちゃって

悲しくなっちゃったんだ

 

ということに

気がついたんですよね。

 

すんごい「ハッ」としました!

 

 自分の本音で話さないから伝わらない

 

この本の10分間くらいの間に

ノートを使って見えてきた

じぶんの中にある二つの側面。

 

相手から思いやりが

感じられなくて

むかついた

 

相手と会えるチャンスが

なくなっちゃって

悲しくなった

 

前者はすごく利己的で

むしろそういうアンタの方が

相手への思いやり欠けとるやないか!

というようなブサイクな感じ。

 

泣き笑い

 

後者は出来事に対して

じぶんの心がどう感じたか

素直に感情をだしている

可愛い女の子な感じ。

 

目がハート

 

どっちかがいいか

一目瞭然だな〜って

びっくりしちゃいました。

 

おかげさまで相手に

「会いたかったから残念」って

本音を伝えることができました飛び出すハート

 

いや〜じぶんの本音を

掬い上げるのって

本当に奥が深いですね!!

 

というわけで、

 

藤本さきこさんのノート術

やっぱりすごい面白い!!!

 

 

セミナーもたくさんされてるので

今年はいっぱいお世話になろうと

スイッチ入りました!!

 

指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

皆さんもぜひ

自分の本音に迫るノート時間

たのしんでもらえたら

 

より「心地よい生き方」なんて

案外すぐに見つかっちゃうと思います。

 

いっしょにたのしく

軽やかに見つけていきましょ〜ニコニコ愛