こんにちは!

 

沖縄本島と離島の2拠点生活をしている

元ボンビーガールのchihiroです。

 

 

きのうからものすごく雨風が強かった沖縄北部。

 

伊江島に帰ろうと思ったら

最終便のフェリーが欠航してて帰れず…ゲッソリ

 

仕事の調整に追われるとともに

心臓が口からでそうになるくらいびっくりしてました泣き笑い

 

やっぱり橋がかかってない離島って、いいよね飛び出すハート

 

 

最近ひとに驚かれることがあって…

 

 

みなさんって、どんな思い込みを持ってますか?

 

…って質問しても

なかなか言語化できない・気付かないのが

「思い込み」ですよね泣き笑い

 

以前、

理想が勝手に叶っていく

脳心理学がすごい

 

ってブログを書きましたけど

 

 

その脳心理学の中で

絶対に赤線引いてテスト出るとこでしょ!

っていうのが

 

思い込みを外す

 

という部分なんです。

 

自分じゃ気付けないのが思い込み、

というわけで

 

先月ずっと

自分の思い込みを

明確にして

そのまま思い込みたいのか

ちがう思い込みにしたいのか

点検する作業をしてました

 

結果、

 

本当に一瞬で

住む世界が変わった

(というか見え方が変わって行動が変わった)

 

試しに、

ねえ、○○って言葉、どんなイメージ?

と、周りの人に聞いてみてください。

 

他人とじぶん

同じ地球に住んでても

ぜんぜん違う思い込みを持ってると

気がつくことができます。

 

実際、あることがきっかけで

わたしはいろんなひとに

 

「高嶺の花」ってどんなひと?

 

ときいたところ

自分と違いすぎて、大笑いされました泣き笑い

 

 

こんなこと、ありませんか?

 

 

わたしのなかで一番、

思い込みを見直して行動が変わったのは

 

花束

 

の思い込みの書き換えでした。

 

みなさんはどんなイメージがありますか?

わたしは「生のお花」って

    

・買ってもどうせすぐ枯れる

・人間に刈り取られてかわいそう

・ゴミに捨てるのもかわいそう

・飾るのは人間のエゴだ

と、まあ〜ネガティブだったんです不安

デートでステキな花束をくれるような
すごいすてきなジェントルマンとか

そういうのに憧れてるくせに
 

これじゃあ完全に

 

花束とは

「もらいたくないもの」
 

になっているわけですね。。。ゲッソリ

 

花束プレゼントする男性って素敵よね〜💓

 

とか、口では言っときながら
じぶんで買って飾ることすらしたことなくて。

しかも「お花がお家に飾られてる」って

    

・すてきな家

・美しい女性のお部屋

・すてきな男性がいる(なぜかいつも男が出てくる😂)

・優雅な時間が流れてる

・お金持ち

・運気がすごいいい

良いイメージだらけ!!!!

 

なのに

 

花束を受け取り

家に飾れないわたしは

このいいイメージも全部

受け取れない


という

なんともイタイやつになってました…悲しい


なので、ここで必殺技!

 

「思い込みの書き換え」


これからはわたしにとって「生のお花」は

 

 

    
生物なので、生ごみとして捨てるもの(なので、罪悪感はいらない)
 
咲き誇っている”いま”飾られ、かつ愛でられてお花は幸せを感じている(はずなので、積極的に買って飾ってあげよう!)
 
いずれは枯れるからこそ枯れるまでの時間を慈しむもの(なので、罪悪感はいらない)

あるだけで幸せを感じさせてくれる、有難い存在(なので、幸せを感じて感謝を伝えよう)

 

 

そしたらなんと…

 

毎週買うようになって
毎朝あいさつするのも
水を換えるのも
すごくたのしくなりました

(明らかにじぶんが変わった)

 

だけじゃない

 

先月の売り上げが

独立以来最高を記録しました

 

…あれれ??おかしくないか??ニコニコ

 

 

 

もちろん、やってたことは

「思い込みを外す」だけではないので

 

売り上げが最高を記録したのは

偶然だったのかもしれません。

 


だけど、

 

思い込みを外すって

すごい

 

と思ったのです。

 

みなさんも騙されたと思って、やってみませんか??キメてる飛び出すハート
 

 

もっと知りたい方は、この順でこの本をぜひ!

 

勉強中のわたしが解説するよりも

よっぽど著名な方のわかりやすい本を読んだ方が

参考になると思うので

 

ちょっとご紹介させてください。

 

 

まずはこれを読んでから、

 

 

こちら、中古しかもう市場に出回ってないようなので

ぜったい入手して読んだ方がおすすめです。

 

その後、いよいよ

 

 

で、実生活に落としていく。

(すぐ取り組めるワークがいっぱい書いてあるのです!)

 

そしてまた名著に戻る、という意味で

 

 

加えて、補強するというよりかは

全体的に土台となる考え方を抑える、という意味で

 

 

この順番がおすすめです。

 

特に、上記のTOP3冊は、

いっしょに読むことで「なるほど!」感が

ものすごく増えるので、ぜひおすすめしたいです目がハート飛び出すハート

 

わたしはTOP1・2の本を

数年前に買って読み、おいといちゃってて。

 

最近、奥井まゆさんの『決めるだけ!』を読み

セミナーに参加していく中で

 

あの時のあの話、これかも!!!

 

と繋がったのでしたひらめき愛

 

 

どんな思い込みを

もってますか?

 

どんな思い込みを

書き換えますか?

 

ぜひぜひお試しくださいませ〜〜〜飛び出すハート