ウスユキクチナシグサ | たそがれ風太の気の向くままに

たそがれ風太の気の向くままに

 体調がいい時には花や鳥たまには鉄道の写真撮りに出かけています。

 先日S先生と会ったときウスユキクチナシグサの話題になって教えていただいたその昔見つけるまで斜面や階段を上ったり下ったり大変な思いしてようやく見ることできた思い出深い花です。

 

2012年5月7日

この時は花もほとんど終わっており名残りの花だけ

 

翌2013年は少し早い目に行ったため満開の花見ることできました

2013年4月18日

 

出先の帰りに立ち寄った2015年4月19日も満開

 

 

 

マスコミが紹介したために駐車場が足らなくなって関係者が困ってるそうで

あ、これは荒らされるかもと心配になり ピーク過ぎているけど行ってみたら平日の朝でもあり

駐車場には私だけでした。

 

2024年4月30日

終わっている花が多い中この2輪だけが何とか見れましたが全国でこの天草でしか見られない花です大事に後世まで残して頂きたいものです。