アイラトビカズラ | たそがれ風太の気の向くままに

たそがれ風太の気の向くままに

 体調がいい時には花や鳥たまには鉄道の写真撮りに出かけています。

日本でたった3本しかな いというアイラトビカズラ 

 

ひょんなことから山鹿で見られると知り行ってみたのが2012年の4月30日

なるほどこれはスゴイ

当時の案内板ではここだけで見られるとあった。

 

 

そしたら翌2013年にS先生から天草にもあると聞き行ってみた

 

2013年4月18日

遠目にはブドウがぶら下がっているみたいな満開のたくさんの花が迎えてくれまして

 

そして今年(2024年4月30日)行ってみたら

何とか間に合って残り花見ることできました

 

そして藤棚ならぬ蔓棚が設けられ周りもきれいに草刈りなどで整備され観光客が喜びそうになっていたのであります。

 

 

地元の意向なのか知らないけど先日行った「ヤマブキソウ」や次に紹介予定の「ウスユキクチナシグサ」もマスコミが紹介しているようです。 熊本凄いなあ

 

 あとのひとつは佐世保にあるそうですが 

ある人は宗教団体の所有の島といい、ある人は個人所有の島とかということで、私には行くことさえできないです。

 

 

ちなみに大分県では カマエカズラ というのがあります

 

2012年5月10日 大分県で

 

 

2023年4月26日ふと思い出して行ってみると満開で

 

案内板もできていました