男成神社(おなりじんじゃ)でヤマブキソウの大群落に出会った | たそがれ風太の気の向くままに

たそがれ風太の気の向くままに

 体調がいい時には花や鳥たまには鉄道の写真撮りに出かけています。

 名前は聞いたことあったけど場所知らなかった「男成神社」の近くを通ったので寄ってみた

 

 

違う方向からきたので駐車場には気がつかなかった

 

別に珍しくはなかったけどなんとなく撮ってみた地層

 

 

花友のおかげでヤマブキソウの大群落を見ることできました

そこそこの群落は見たことあるけどこれほど見事なのは初めて

 

カメラ構えている人に聞いてみたらテレビや新聞でよく紹介されるそうです

この大群落は地域の人たちの保護活動により毎年綺麗な花がみられるそうです

 

ヤマブキソウ(ケシ科)は花がヤマブキ(バラ科)に似ていることからついた名前

ヤマブキソウ

 

ヤマブキ