諸塚山のアケボノツツジ | たそがれ風太の気の向くままに

たそがれ風太の気の向くままに

 体調がいい時には花や鳥たまには鉄道の写真撮りに出かけています。

 アケボノツツジを見てみたいと思うようなったのはいつごろからか

 

ほぼあきらめの気持ちになっていた時

 

知人から「簡単にみられるし行ってみる?」

 

二つ返事で知人の案内で行ってきた。

 

熊本県五ヶ瀬からR503経由して六峰街道(ろっぽうかいどう)を走ると

 

まもなく鳥居が見えてそこが諸塚山の西登山口になります。

 

ここ諸塚山西登山口から登ります

 

鳥居前は広場になっており10数台はとめられそうです 道を挟んで向かい側も20台以上駐車できそうです。

私たちは平日だったので 2台がとまっているだけでした。

 

階段のぼること5分もかからずに

 

第一アケボノツツジが見えてきます

どうも近くには無いようで望遠レンズをクルマに置いてきたのが悔やまれます

 

 

少し近くで見れたのを精一杯のトリミングで

 

 

憧れのアケボノツツジに会えたけど黄砂がひどくて喜びも半減