ch0c_0lat -4ページ目

もさく中

時間をうまくつかえるようになりたい。


1人月の案件を任してもらえました。でも一人じゃムリ。上司についてもらってます。

まずは工数見積もりから。


だけどここからつまずく。

自分の作業工数が見積もれない。システムについて知らないし、コード読むのも遅いし、なにより文書がそろってないから既存文書の修正なのか、新規作成なのかわからない。そしてそもそも今回の対応で修正必要な項目が記載された文書なのかわからない。

どう進めばいいのか、何を質問すればわからず足踏みです。


また、来週からは月末期限で他の定例案件もしなくては。案件並行なんてはじめてかも。どっちもギリギリな感じなので遅れが怖い。きちんと時間を管理せねば。


でもね、ざっくりとタスクリスト作ってはいますがそれがどのように進められたか、なんで予想以上に時間がかかったか反省ができていない。


基本中の基本ができていないので上司にそこから教えてもらってます。

4年目なのにそこ?って思われてもいいです。できないんだからできるようになりたいのです。いつまでもできない方が恥ずかしい。


文書の書き方もダメダメです。

システムありき?開発側のための書き方になってる。業務ベースで考えなきゃいけないのに。

背景とか修正の効果と影響とか、ユーザさんが知りたいことが書かれていない。

しかも、文章が幼稚。。。わかりにくい上に構成おかしい。


どう進んでいいか悩んでるときに、何も形にならいのがイヤで、あっちもこっちも進めてるからどれも半端で終わらない上に、しばらく放置してると忘れてしまう。


やり方全部がダメです。


勉強する!

でも眠い。時間が足りない!!

考え方のクセとか

今日は朝起きたら8:25でした。

あうとでしょ。


そう思いながらも適当な服を選び顔洗って眉だけ書いてダッシュ。

ダッシュしながらタクシー拾えないかきょろきょろしてしましたがこういう日に限って1台も通らない。


1Fでエレベータ待ってるときに8:50のチャイムが鳴ってしまいました。こっそりと着席。。。

だめだ、携帯アラームじゃ起きられない。やかましい目覚まし時計が必要ですね。


昨日教わったことをとりあえず実行してみます。

明日のリリース作業に向けた作業を中心に一日の予定を立て、都度実績を記述。

まだ振り返りや時間管理のためにはどんなことを書くべきかは模索中。


タスク一つ目の作業中にマネージャから声をかけられる。

あーいやな予感。。。

その通り。

注意されました


・勤務表の勤怠が5月一度も記載されていない。ルール守れ。

・残業が多い。時間かけすぎ


今はそんな注意を受ける余裕がないんですけど。一刻も早く提出しないといけないのにナゼ今日?なぜ今?

やっぱりこの人空気読めない人ですね。嫌いだー。


確かにこういう事務関係まで手が回っていなくておろそかにしている点は反省すべきですが、物事には優先順位というものがあるだろうに。。。

この人は事務手続き等のルールが守られているかの確認しかできる仕事ないんだろうか。。。

超上から目線になってしまっていますがそう感じるんだからしょうがない。

21:00以降の残業申請書(彼が作ったルール)はだれも守る気がなく、彼がうるさくなりそうなら提出する感じです。

それに対する彼の対応は「もう21時以降は仕事できないようにすることも考えています」だそう。

もっとちがう方法は思いつかないのだろうか。ホントにこの人お給料の分仕事してんのか?


いらムカしましたがほぼほぼ適切に(適当にあしらう)対応をしてスキャナに走るわたし。


明日の作業の残作業かたづけに午前いっぱい使って、午後イチの作業は・・・。

10年度下期評価のフィードバック&11年度上期評価シートのすり合わせ。。。また彼対応です。


自分の弱いところは自覚して、治したいと思っています。まぁ、同じところを指摘されたので第三者から見ても相違がないことはわかりました。

でもね、「指摘」で終わりなわけです。そんなのだれだってできるじゃないか。悪く言えば他人のあら捜しすればいいだけなんだもん。


弱点は自分に合った方法がみつからない限りクリアできない。

その手助けするのも上の仕事じゃないか。なのにそこまでは考えていない模様。

それに、上期後半の案件の見通しなんて立ってないのに具体的な目標立てろってムリ。


でもこれじゃだめなんですね。

なりたい自分、苦手克服のために仕事を利用するって難しい。ここも管理できるようになりたい。どうすべきかもう一度考えよう。。。


しかし、考え方のクセはなかなか抜けませんね。


○○が弱いと認識している⇒他人からもそれを指摘される⇒人から言われるほどできていないのか。わたしダメすぎる⇒落ち込みモード


こうなりがち。


今日の指摘の中にはもっと自信を持てというのも含まれていました。


わたしが自信をもてるときは、自分が納得できたとき。思い通りのパフォーマンスができたときです。

理想が高すぎて心折れまくり。自信なんてもてません。


ここの考え方のクセもどうにかしたい。


治したいとこだらけですねーー。

気づきは克服の第一歩なはずー。次は行動に移すところだね。(苦手なところ)


ちょっと策を練ります。


まぁ、仕事の愚痴やらキャリア?のモヤモヤを書いていますが、明日のことが心配で寝られないのです。


あー本番にあげるモジュールに不備がありませんように。

無事に終わり、無事に稼動しますように。

ふりかえり

今日もやはりなんとなく仕事を片付けていました。

なんというか、目標がないのでとりあえずの最低限のラインはありますが、凝りだすと果てしなく終わらないことが多い。


そんな中ですが、例の上司と久しぶりに話をしました。


なんかね、すごいね。

なにかと理由をつけてふさぎこんでた自分がかまってちゃんだったなぁと反省しました。


・タイムマネジメント

ざっくりとしたタスクリストは作成できている

予定と実績の確認をしていないので次につなげられていない

重要度・順序は決めているがタスクを3つの観点から見てみる(1.成長のため 2.割り込み 3.やりたくないけどやらなきゃ)

手帳に自分をコントロールさせると動きやすくなる


・やりたいこと

上流工程の中でも要件定義やお客さんとの交渉のところ

プレゼン力up ←空気よむ シナリオ書く 相手が言いそうなせりふまで考える

仕事をスマートに無事に終わらせること


・やってみること

予定策定のとき順序と目的を明確に

予定と実績の差の分析

本を読む

週一で何か挑戦(NOT仕事)


習慣化してしまうと意外と簡単らしい。


とりあえずメモ書きしておきます。