読了時間:3分

 

あっという間に6月ですアセアセ

 

今年も40%が過ぎましたよ、、、驚き

 

5月は痛めた腰の運動を頑張りました

 

画像はネットより

 

整形外科から指示されたこのポーズ

 

最初はキツかったのですが、3週間続けたら腰が鍛えられてる実感がでてきました筋肉

 

 

さて通りすがりに読んで行かれる方へ

 

わたしの投資歴はこんな感じです

 

15年  iDeCo日本アメリカ          

11年  日本株(持ち株)日本       

9年   都心中古ワンルーム(7戸)日本

6年   NISA日本アメリカ

4年   ジュニアNISAアメリカ

3年   外国株アメリカフランス

8年    ワイン投資イギリス(2023卒業卒業証書

 

 

アメブロは「資産運用・投資」ジャンルに所属していますので、

 

毎月1回は資産運用状況を太陽曇り傘で振り返ります鉛筆

 

  傘傘 日本株日本

私が唯一持っている日本株です

 

スーツ勤務先の持ち株を毎月5千円ずつ買っています 

 

特定口座200株

 

 傘マイナス34万円(評価損益-56%

 

 

持ち株口座261株(前月比+4)

 

 傘マイナス15.2万円(評価損益-30%

 

 

-56%と-30%毎月悪化しています~昇天

 

ステーキメシウマっていう状態ですねよだれ

 

「社員だし積み立てるか」

 

で続けてますスライムギザギザ

 

 

個別銘柄の株式投資は向き不向きありますよね

 

私にはセンスがなく、優待にも興味なく、そもそも再現性がないので、個別銘柄の株式投資はずっとスパイス程度ですカレー

 

  曇り曇り 外国株フランス

 

外国の株式投資は配当ではなくキャピタルゲイン狙いです

 

 

欧州ハイブランド株投資は今年で3年目です

 

フランスLVMH=カバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバン

フランスエルメス=カバンカバン

 

実物でなく、株数ですよ

 
唯一無二のラグジュアリーブランド株フランス
日本で買える証券会社は限られています

4月に続き5月も足踏み状態でしたねうさぎ

 
エルメスは買い足して原資100万円にしたいところです
 
しかし1株36万円もするのでアセアセ
 
タネ銭とタイミングがキモです無気力
 
 

  太陽太陽 NISA日本アメリカ地球

 

NISAは積み立てしたり、途中で止めたり、売ってジュニアNISAに振り替えたりして、コロコロ方針が変わっています

 

毎月の積立額(17万円)
 
アメリカeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
5万円
アメリカニッセイNASDAQ100インデックスファンド

2万円

地球eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
3万円
日本eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
2万円
地球eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)
5万円

 

投資信託

投資信託は、コツコツ王道のeMAXISシリーズ中心ですしし座
 
インデックス投資信託の保有比率
円グラフにすると分かりやすいですね
 
 
続いてアメリカETF
個別銘柄選択はセンスないオエーのでアメリカETFを買っています
 
 
アメリカETFは、HDV、VTIあたりを中心にNISAの成長枠を使って毎月約10万円分をスポットで買い付けています
 
アメリカ5月に購入したETF
HDV 8株
 
アメリカETFの保有比率
円グラフにしてみました
 
 
為替リスクより、円だけ持つのが最大のリスクですね、、、
 
この先も円安が続くのか円高になるのか、誰にもわかりません
 
だったら円とドルは半々で持つのが王道です
 
私の場合、株式や投資信託以外の現金、保険を含めた金融資産の全体比率では
 
円:ドル=4:6
 
くらいの割合ですかね
 
アメリカ米国株はコツコツETFを買い足していきます歩く

 

 

  太陽太陽 iDeCo日本アメリカ

私が一番長く投資しているサービスです

 

 

残高 約1,039万円(前月比+20.9万円 )

今年5カ月で118万円増ですにっこり

 

原資 約387万円(毎月2,3000円×14年2月)

 

リターン 約651万円(168%増)

 


2021年からダブルバーガーですハンバーガーハンバーガー

 

毎月ですが、大切なので繰り返します

 

えーん小難しい金融知識がなくても

笑い泣き株式投資で不確実な配当を狙わなくても

 

立ち上がる毎月1~2万円のインデックス投資を続けるだけで資産形成できます

 

何に投資しているかはこちらをご覧くださいませ指差し

 

3月には4.1万円まで達した日経平均ですが、4月から5月末の今も3.8万円が続き2,000円前後も乱高下しています

 

今年から新NISAを始めた人には試練が続きます

 

やっぱり投資は怖い、、、驚きガーン

 

私も昔は怖かったですショボーン

 

でも退場したら資産はずっと増えないんです凝視

 

ここはお茶でも飲んで待ちましょう

 

  太陽太陽 都心中古ワンルーム投資日本

都心に7室の中古ワンルームを所有しています

 

中央区、港区、新宿区(2室)、文京区、北区、世田谷区

 

金融機関から約1.2億円を借り入れています札束

 

いわゆる他人資本(融資+家賃収入)のレバレッジ投資です

 

7室とも満室御礼ですお願い

 

金融投資より安定していて書くネタがありません、、、

 

母が所有する物件(文京区)も7月更新になりました拍手

 

 

インフレ時代に突入した今

 

価値ある不動産は強いです

 

なぜなら物件価格は上がっても借金は増えません

 

結果、売却すればプラスです(売却しないけど)

 

 

 

 

委任している管理会社が公開している入居率は99%を超えていますし、都心中古ワンルームは極めて安定した投資先ですオッドアイ猫気づき

 

私が何もしなくても7人の入居者のおかげで資産形成(家賃収入→ローン返済→資産拡大)してくれるからです。

 

 

皆さんの5月の投資状況はいかがだったでしょうか?うさぎのぬいぐるみ

 

この調子で来月も書いてみようと思います鉛筆