読了時間:3分

 

あっという間に5月です赤薔薇クローバー

 

今年も33%が過ぎましたよ、、、驚き

 

埼玉県民の私も応援していました拍手

これからも応援します!ニコニコ

 

 

さて通りすがりに読んで行かれる方へ

 

わたしの投資歴はこんな感じです

 

15年  iDeCo日本アメリカ          

11年  日本株(持ち株)日本       

9年   都心中古ワンルーム(7戸)日本

6年   NISA日本アメリカ

4年   ジュニアNISAアメリカ

3年   外国株アメリカフランス

8年    ワイン投資イギリス(2023卒業卒業証書

 

 

アメブロは「資産運用・投資」ジャンルに所属していますので、

 

毎月1回は資産運用状況を太陽曇り傘で振り返ります鉛筆

 

  傘傘 日本株日本

私が唯一持っている日本株です

 

スーツ勤務先の持ち株を毎月5千円ずつ買っています 

 

 

特定口座200株

 

 傘マイナス32万円(評価損益-53%

 

持ち株口座257株(前月比+8)

 

 傘マイナス12.4万円(評価損益-26%

 

 

-53%と-26%まったく回復傾向がみられません昇天

 

ステーキ4月もメシウマっていう状態ですねよだれ

 

止まない傘が株にはありんすオエー

 

「社員だし積み立てるか」で毎月5千円を続けてますスライムギザギザ

 

あ、株主優待の自社商品が届きましたよトラック

 

 

  太陽曇り 外国株フランス

 

外国の株式投資は配当ではなくキャピタルゲイン狙いです

 

 

欧州ハイブランド株投資は今年で3年目です

 

フランスLVMH=カバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバン

フランスエルメス=カバンカバン

 

実物でなく、株数ですよ

 
キャッシュが1万円くらい増えてましたが、LVMHとエルメスからの配当でした
3月と比べると4月は足踏み状態でしたね
 
経済が回ればハイブランド商品は売れるはずなので、私にはインデックス投資な感じです
 
できるなら自社株より積み立てしたい(ボソっ)
 

  太陽太陽 NISA日本アメリカ地球

NISAは積み立てしたり、途中で止めたり、売ってジュニアNISAに振り替えたりして、コロコロ方針が変わっています

 

毎月の積立額(17万円)
 
アメリカeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
5万円
アメリカニッセイNASDAQ100インデックスファンド

2万円

地球eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
3万円
日本eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
2万円
地球eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)
5万円

 

4月から地球eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)も5万円積み立てすることにしました
 
理由は2つです
  1. 投資物件の繰上げ返済にまわすのはもったいない
  2. 「オルカン」と「除く日本」の差異をウォッチしたくなった
ところですかね

 

投資信託

投資信託は、コツコツ王道のeMAXISシリーズ中心ですしし座
 
 
続いてアメリカETF
 
個別銘柄選択はセンスないオエーのでアメリカETFを買っています
 
アメリカETFは、HDV、VTIあたりを中心にNISAの成長枠を使ってスポットで買い付けています
 
アメリカ4月に購入したETF
HDV 4株
SMH 1株
 
3~4月にはETFの配当が入ってましたよニコニコ
 
 
SPYD $10.40
VYM $2.95
QQQM $2.49
VTI $32.77
HDV $54.13
VIG $3.46
HACK $0.01
 
合計$106.21(1ドル151円換算、約16,037円)
 
年4回の配当なので約420ドル(約6.5万円)が入ってきます
 
物価は上がるものの円に価値がないのでドルで入るのはありがたいです、、、
 
もはや為替リスクより、円だけ持つのが最大のリスクですね、、、
 
アメリカ米国株もコツコツETFを買い足していきます歩く

 

 

  太陽太陽 iDeCo日本アメリカ

私が一番長く投資しているサービスです

 

 

残高 約1,018万円(前月比+5万円 )

今年4カ月で98万円増です

 

原資 約385万円(毎月2,3000円×14年1月)

 

リターン 約633万円(162%増)

 


2021年からダブルバーガーですハンバーガーハンバーガー

 

毎月ですが、大切なので繰り返します

 

えーん小難しい金融知識がなくても

笑い泣き株式投資で不確実な配当を狙わなくても

 

立ち上がる毎月1~2万円のインデックス投資を続けるだけで資産形成できます

 

何に投資しているかはこちらをご覧くださいませ指差し

 

しかし3月には4.1万円まで達した日経平均ですが、4月には3.8万円になり2,000円前後も乱高下しています

 

今年から新NISAを始めた人には試練かもしれませんね

 

やっぱり投資は怖い、、、驚きガーン

 

私も昔は怖かったですショボーン

 

でも退場したら資産はずっと増えないんです凝視

 

ここは踏ん張りましょう波

 

 

  太陽太陽 都心中古ワンルーム投資日本

都心に7室の中古ワンルームを所有しています

 

中央区、港区、新宿区(2室)、文京区、北区、世田谷区

 

金融機関から約1.2億円を借り入れています札束

 

いわゆる他人資本(融資+家賃収入)のレバレッジ投資です

 

7室とも満室御礼ですお願い

 

今年は更新があると思いきやなかったです

 

 

インフレ時代に突入した今

 

価値ある不動産は強いです

 

なぜなら物件価格は上がっても借金は増えません

 

結果、売却すればプラスです(売却しないけど)

 

 

マイナス金利が解除されてもインフレで実質賃金は増えていないので、ローン金利が上がることに私は懐疑的です黒猫しっぽ

 

実際6月以降のローン新金利のお知らせがS銀行から来ましたが、ローン据え置きでした。

 

 

 
 

委任している管理会社が公開している入居率は99%を超えていますし、都心中古ワンルームは極めて安定した投資先ですオッドアイ猫気づき

 

私が何もしなくても7人の入居者のおかげで資産形成(家賃収入→ローン返済→資産拡大)してくれるからです。

 

 

皆さんの4月の投資状況はいかがだったでしょうか?うさぎのぬいぐるみ

 

この調子で来月も書いてみようと思います鉛筆