読了時間:3分

 

あっという間に4月ですランドセル桜

 

今年も25%が過ぎましたよ、、、

 

4/28投開票の衆院東京15区補選から目が離せません凝視

日本人そのものが問われています日本

 

さて通りすがりに読んで行かれる方へ

 

わたしの投資歴はこんな感じです

 

14年  iDeCo日本アメリカ          

11年  日本株(持ち株)日本       

9年   都心中古ワンルーム(7戸)日本

6年   NISA日本アメリカ

4年   ジュニアNISAアメリカ

3年   外国株アメリカフランス

8年    ワイン投資イギリス(2023卒業卒業証書

 

 

アメブロは「資産運用・投資」ジャンルに所属していますので、

 

毎月1回は資産運用状況を太陽曇り傘で振り返ります鉛筆

 

  傘傘 日本株日本

私が唯一持っている日本株です

 

 

 

スーツ勤務先の持ち株を毎月5千円ずつ買っています 

 

特定口座200株

 

 傘マイナス31.9万円(評価損益-52%

 

持ち株口座249株(前月比+3)

 

 傘マイナス12.4万円(評価損益-26%

 

 

 

-50%のまままったく回復傾向がみられません昇天

 

ステーキメシウマっていう状態ですねよだれ

 

 

もー止まない傘ですオエー

 

「社員だし積み立てるか」で続けていますスライムギザギザ

 

配当コインたち入ってましたけど、交通費かと思いました電車ハッ

 

 

  太陽太陽 外国株フランス

 

 

外国の株式投資は配当ではなくキャピタルゲイン狙いです

 

 

欧州ハイブランド株投資は今年で3年目です

 

フランスLVMH=カバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバン

フランスエルメス=カバンカバン

 

実物でなく、株数ですよ

 

 

2月にフェラーリ株を利確で売却してバイバイ

 

今月エルメス株を1株買い足しましたカバン

 

外国株は1株から買えるのが魅力ですが、「エルメス」は1株38.5万円近くしますあせる

 
今年もう1株購入してLVMHと同じ原資(100万円)にしたいところです
 

  太陽太陽 NISA日本アメリカ地球

NISAは積み立てしたり、途中で止めたり、売ってジュニアNISAに振り替えたりして、コロコロ方針が変わっています

 

毎月の積立額(12万円)
 
アメリカeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
5万円
アメリカニッセイNASDAQ100インデックスファンド

2万円

地球eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
3万円
日本eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
2万円

 

投資信託

投資信託は、コツコツ王道のeMAXISシリーズ中心です左差し
 
そして今月から地球eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)も5万円積み立てすることにしました
 
理由は2つです
  1. 投資物件の繰上げ返済にまわすのはもったいない
  2. 「オルカン」と「除く日本」の差異をウォッチしたくなった
ところですかね
 
続いてアメリカETF
個別銘柄選択はセンスないオエーのでアメリカETFを買っています
 
アメリカETFは、VTI、HDVあたりを中心にNISAの成長枠を使ってスポットで買い付けています
 
アメリカ3月に購入したETF
HDV 4株
SPYD 4株
VTI 2株
SMH 2株
QQQM 1株
 
アメリカ米国株も最高値を出していますのでETFも好調です歩く

 

 

  太陽太陽 iDeCo日本アメリカ

私が一番長く投資しているサービスです

 

 

残高 約1,013万円(前月比+36.7万円ニコニコ

 

原資 約383万円(毎月2,3000円×14年)

 

リターン 約630万円

今年3カ月で93万円増です

 

現在164%の成績

 

 


2021年からダブルバーガーですハンバーガーハンバーガー

 

予想に反してあっという間に1千万円達成です富士山気づき

 

毎月ですが、大切なので繰り返します

 

えーん小難しい金融知識がなくても

笑い泣き株式投資で不確実な配当を狙わなくても

 

立ち上がる毎月1~2万円のインデックス投資を続けるだけで資産形成できます

 

何に投資しているかはこちらをご覧くださいませ指差し

 

何やらiDeCoも年金同様に受給開始年齢を65歳に引き上げる話が出ているようです(現在は60歳からOK)

 

 

姑息な、、、オエー

 

  太陽太陽 都心中古ワンルーム投資日本

都心に7室の中古ワンルームを所有しています

 

約1.2億円を金融機関から借り入れています札束

 

いわゆる他人資本(融資+家賃収入)のレバレッジ投資です

 

7室とも満室御礼ですお願い

 

インフレ時代に突入した今

 

価値ある不動産は強いです

 

なぜなら物件価格は上がっても借金は増えません

 

結果、売却すればプラスです(売却しないけど)

 

マイナス金利が解除されてもインフレで実質賃金は増えていないので、ローン金利が上がることに私は懐疑的です黒猫しっぽ

 

 
 

委任している管理会社が公開している入居率は99%を超えていますし、都心中古ワンルームは極めて安定した投資先ですオッドアイ猫気づき

 

私が何もしなくても7人の入居者のおかげで資産形成(家賃収入→ローン返済→資産拡大)してくれるからです。

 

 

皆さんの3月の投資状況はいかがだったでしょうか?うさぎのぬいぐるみ

 

この調子で来月も書いてみようと思います鉛筆