読了時間:3分

 

50歳になって改めて

 

投資はもちろんですが

 

「お金の使い方」に意識が高くなった感じがします

 

 

アリとキリギリス

 

アリはいつ遊ぶんだろう??

 

死ぬ時が一番金持ちだった昇天

 

この状態は悲しすぎます

 

呉田(浦和)

ラーメン特製醤油らーめん(1,300円)

美味しいけど高いですね、、、スター

 

 

投資に関してインデックス投資派のわたくしは、ほぼ放置です黒猫しっぽ

 

特に60歳までは引き出せないiDeCoは、毎月2.3万円を15年間放置していたら、元金累計380万円がもうすぐ1千万円になりそうです。

 

 

それぐらいインデックス投資は複利の破壊力ボクシングハッがあります。

 

 

さて優秀なインデックス投資の商品にも保有しているだけで手数料(信託報酬)が発生します。

 

 

積立累計額が100万円、200万円くらいならあまり気になりませんが、1,000万円くらいになると気にしたほうがいいかもしれません。

 

 

ちょっと調べてみましたうさぎ

 

 

  eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

みんな大好きですね指差し

私もNISAで月5万円積み立てしてます。

 

信託報酬率(年率) 0.09372% 

 

100万円保有  937.2円/年

1,000万円保有 9,372円/年

 

月単位では100万円なら78円、1,000万円なら781円の手数料です。

 

手数料は毎日微々たる額が案分されて保有資産から引かれているので気になりませんが、インデックス投資でも1,000万円になると手数料が気になりませんか??

 

 

  eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 
これもみんな大好きですね立ち上がる
私は積み立てしてません。日本は分けたい派なので。
 

信託報酬率(年率)  0.05775% 

 

100万円保有  577.5円/年

1,000万円保有 5,775円/年

 

月単位では100万円なら48円、1,000万円なら481円の手数料です。

 

  eMAXIS インド株式インデックス

 
カレー最近インド株に投資される方をよくアメブロでも見かけるようになりました凝視
 

信託報酬率(年率)  0.44% 

 

100万円保有  4,400円/年

1,000万円保有 44,000円/年

 

月単位では100万円なら367円、1,000万円なら3,667円の手数料です。

 

なんとオルカンの7.8倍の信託報酬率です、、、驚き

 

昔は(10年くらい前は)信託報酬率が1%を超えると高いと言われていましたが、もはや0.44%でも高く感じてしまいます、、、保険に入った感じです

 

 

  のむラップ・ファンド(積極型)

 
最近、電車電車の電子広告で見かけました凝視
 
国内(株式・債券)、海外(株式・債券)、国内外REITにいい感じに分散投資している投資信託です。

 

このいい感じが初心者に響いている飛び出すハートのですが、、、

 

信託報酬率(年率)  1.518% 

 

100万円保有  15,180円/年

1,000万円保有 151,800円/年

 

月単位では100万円なら1,265円、1,000万円なら12,650円の手数料です。

 

なんとオルカンの26.3倍の信託報酬率です、、、無気力

 

ぐはーオエー

 

もはやカモネギさんです

 

札束高給取り野村証券の社員に還元されてますよUFO

 

 

円安株高で新NISAに注目が集まる2024年ですが、玉石混交とはこのことですね、、、

 

画像はネットより

のむラップ買う人はこんな感じにみられてますよだれ