読了時間:2分

 

通りすがりに読んで行かれる方へ

 

わたしの投資歴はこんな感じです

 

14年  iDeCo日本アメリカ          

10年  日本株(持ち株)日本       

8年   都心中古ワンルーム(6戸)日本

5年   NISA日本アメリカ

3年   ジュニアNISAアメリカ

2年   外国株フランスアメリカ

8年    ワイン投資イギリス(今年卒業卒業証書

 

アメブロは「資産運用・投資」ジャンルに所属していますので、

 

毎月1回は資産運用状況を振り返えります鉛筆

 

と、言いつつ2回目です、、、笑ううさぎ

 

今回から投資状況を太陽曇り傘でお伝えします指差し

 

  傘日本株日本

私が唯一持っている日本株です

 

 

 

勤務先の持ち株を毎月5千円ずつ買っています 

 

特定口座に200株

 

持ち株口座に211株(前月比+4)

 

どちらも損益は

 

マイナス25.0万円(評価損益-41%

 

マイナス4.36万円(評価損益-10%

 

8月に引き続き傘傘傘ですオエー

 

 

「社員だし積み立てておこう」という感じで続けています

 

毎月10%(500円)の積立増額と年2回の配当はあるものの、唯一わくわく感がない投資ですスライムギザギザ

 

当社の株に投資されているアメンバーさんもたまに見かけますが、微妙な発言が多いです泣

 

  曇り外国株フランスアメリカ

欧米の株式投資は配当ではなくキャピタルゲイン狙いです

 

 

フランスLVMH=カバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバン

フランスエルメス=カバン

アメリカフェラーリ=車車車車車

 

バッグや実車ではなく株数ですよ~おいで

 

外国株は1株から買えるのが魅力ですが、例えば「エルメス」は1株30万円近くしますあせる

 

欧州ハイブランド株投資は今年で2年経過しますが、9月に入ってからやや不調ですガーン

 

LVMHが現在不調です下矢印下矢印下矢印


しかし歴史あるハイブランド株の人気はこれからも続くと思われ、年末商戦に向けて株価上昇上矢印を期待したいですお願い

 

  太陽都心中古ワンルーム投資日本

都心に6戸の中古ワンルームを所有しています

 

8年前に約1億円を金融機関から借り入れました札束

 

いわゆる他人資本(家賃収入)のレバレッジ投資です

 

6戸とも満室です

 

現在3戸(新宿区、文京区、北区)の更新案内中でしたが、

 

新宿区 家賃1,000円アップ成功ダルマ笑い

 

文京区 交渉決裂(家賃据え置き)バツレッド

 

北区 交渉中メールラブラブ

 

物価高の影響や修繕積立金の増額もあり、500~1,000円の幅で値上げ交渉していますが、文京区は決裂しましたバツレッド

 

しかし退去ではありません

 

不動産投資の最大リスク注意は空室です、立地を間違えなければ極めて安定した投資先ですオッドアイ猫気づき

 

需要は高いものの優良物件の供給数は限られ、しかも価格は上昇中と、株より安定していると思いますお茶コーヒー

 

  太陽NISA日本アメリカ

NISAは積み立てしたり、途中で止めたり、売ってジュニアNISAに振り替えたりして、コロコロ方針が変わっています

 

ここ2~3年はインデックス投資と米国ETFを年間120万円 の枠内で毎月10万ずつ買っています

 

投資信託は、コツコツ王道のeMAXISシリーズです
 
 
↑(日本株、外国株が含まれてます)
 
米国ETFは、 VTI、HDV、QQQあたりを中心に買い付けています
 
9月は大きな変化なく軟調な感じがします
 
ずっと円安ですし、放牧状態ですチューリップ黄チューリップ赤牛チューリップ紫チューリップピンク
 
 

  太陽iDeCo日本アメリカ

私が一番長く投資しているサービスです

 

 

残高 約810万円(前月比-3万円)

 

原資 約369万円(毎月2,3000円×13.4年)

 

リターン 約441万円上矢印上矢印

 

現在120%の成績

 

 

2021年からダブルバーガーがハンバーガーハンバーガー続いてます拍手

 

何に投資しているかはこちらをご覧くださいませ指差し

 

60歳まで引き出せない制約はありますが

 

それでいいんです、年金の足しとしてお茶

 

このまま放牧してチューリップピンクチューリップ紫牛チューリップ赤チューリップ黄

 

気づいたら2千万円がゴールです立ち上がる気づき

 

この調子で来月も書いてみようと思います鉛筆