九州湯巡り⑭霧島湯之谷山荘♨️控えめに言っても最高✨ | ♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

趣味:温泉巡り♨️ゆるっと巡った温泉を書いてます◎
スローペースですがお付き合い頂けたら嬉しいです

霧島湯之谷山荘
鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
☎︎ (0995)78-2852

日帰り入浴
料金:500円
時間:10:00〜14:00

訪問日:2023.5.1

この日の大本命‼️

湯温や泉質の異なる自家源泉が5本あり、その湧出量は480L/分だそう昇天

足早に湯屋へ向かいます👣

絶景なり〜泣き笑い

3つの浴槽はそれぞれ趣の異なるお湯ですので順にご紹介致しますニコニコ

まずは全体を動画でどうぞ✨

《硫黄泉》熱い湯

41度強♨️

飲泉用コップが置いてあったのでいただきます◎

苦味が強いがスッキリとした硫黄泉らしいお味🫶

お水が良さそうなキリリとした印象◎

キシ感、焦げ臭、ゆでたまご臭あり♪♪


湯量は申し分なしっっ‼️

細かい湯の花が舞う白濁の湯照れ


《微炭酸泉》冷たい湯
湯温28度♨️
炭酸感はわずかに感じる程度だが、柔らかな浴感で体がほぐれる〜🩷極上🩷
味もそれ程の炭酸味は感じなく、苦味が強い◎

湯量もドバドバと多く新鮮〜✨


湯の花が大量に舞いますが、基本透明の鮮度際立つお湯🌸


湯口の赤いバルブをひねると湯口から出る源泉と切り替わり、打たせ湯も堪能できちゃう指差し

ただし、物凄い勢いなので飛び散りますwww

他のお客様がいる場合は注意⚠️



《混合泉》温かい湯
湯温39度♨️

両脇の湯の混合泉を味わえる浴槽🫶


両サイドの浴槽の溢れた分がこの様に浴槽に注がれていく為、湯口は無し🫧


温冷交互浴最高すぎました昇天飛び出すハート

日帰り客一番乗りでほぼ独泉できたのは奇跡✨

控えめに言っても最&高🩷🩷

最後は引きでパシャリ◎


鹿児島県「温泉処」相撲番付♨️

東の大関✨



※成分表の掲示これだけでした。


源泉名:湯之谷1.2号


泉質:単純硫黄泉


泉温:44.1度


pH:5.3


加水無し

加温無し

循環無し