九州湯巡り⑥日本一の炭酸泉✨しづ香温泉&コロナド飲泉所♨️動画あり✨ | ♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

趣味:温泉巡り♨️ゆるっと巡った温泉を書いてます◎
スローペースですがお付き合い頂けたら嬉しいです

長湯温泉 しづ香温泉

大分県竹田市直入町大字長湯7655

☎︎08052007655


日帰り入浴

料金:200円

時間:7:00〜19:00

※19:00〜23:00貸切営業


訪問日:2023.4.30

長湯温泉と言えば日本一の炭酸泉と名高い温泉地♨️

人気温泉地ですが、どこか落ちついた雰囲気◎

"ラムネ温泉"や"ガニ湯''がある事でも有名ですよねニコ


こちらの施設は基本無人営業の様ですが、朝イチで行ったら番頭のお母さんがいらした♡

おおおおお。これは年季入りまくり

ワクワクが止まりませんっっ🤤

こってりしてるぅぅ♡♡

これは絶景以外の何物でもない♨️

もっと近づく👣

黄土色の浴槽に黄土色の湯♨️

写真で見るよりも透明度が高く新鮮です✨

まずは動画でどうぞ♡

湯口は鉄パイプw
柔らかくて細かい炭酸泉は、もちろん泡付きも半端ないのです愛
注がれる源泉は酸化しておらず無色透明でキラキラ🤩
お味は、鉄炭酸味・苦味・甘味・えぐみ等があり、出汁感もある照れ

源泉枡からも溢れちゃってますw

注がれた分だけザブザブと掛け捨てられていき、、

長い年月をかけ、こってり棚田の完成目がハート飛び出すハート


別角度からもパシャリ📸

番頭のお母さん曰く、

・新潟県中越地震の時は塩分が強くなりプカプカと体が浮かんだ

・熊本地震の時は高温になった

・東北地震の時は生臭くなった

様です。地球は不思議ですね🌏

こんな素晴らしい湯、地球の恵みに感謝です✨


近くのコロナド飲泉所🫧
外国の広場みたいびっくり

しづ香温泉では感じなかった石油っぽい匂いがあり、湯温は50度くらいある⚠️

もちろん炭酸感、炭酸味もしっかりあります♪

飲むと喉にイガイガがのこる◎

この街はそこかしこから温泉が掛け捨てられていて、湯量の豊富さを感じました飛び出すハート





源泉名:しづ香温泉


泉質:マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩温泉


泉温:43.2度


pH:6.6


加水無し

加温無し

循環無し